ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

本質

2006年03月30日 23時16分59秒 | ピアノ・音楽
今日、クラリネットの伴奏でレッスンに同行して来ました。
もうだいぶ長いこといろんな方の伴奏でお世話になってる先生なんだけれど、お宅に伺うのは初めて。

先生がおっしゃることと、以前別の先生がおっしゃったことがまったく違ったので困惑した時期があったのだけれど、今日レッスンに行ってみて、実はお二方とも本質は同じことを言ってるんじゃないか、って思った。

確かに、自分に必要なことって誰から見ても同じなんだと思う。
人によって説明の仕方や観点が少々違ったりするのだろう。

以前作曲の先生が、「音楽は、真実はたった一つだけれど事実はいくらでもある。真実を見抜く力をつけて欲しい。」と言ってた。
真実は本質、事実とは表現のことだろう。
楽曲の本質を見抜いていればどんな表現も説得力あるものとなる、ってことだと勝手に思っている。

先生のアドバイスも同じだー。
言わんとしてることの本質を見抜かなくては。

やっと少しずつわかってきたかも・・
すこしは成長してんのかな。

まだまだ修行しなきゃーーー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の先生も (Junco)
2006-04-01 11:43:16
そんなことを仰ってました。



作曲者の意図するところやその時代背景を理解しすることが大切だ。でも、演奏家はただそれをお写すだけの鏡であってはいけない。

自分の思いをそこに重ねることが大切で、両方が出来て初めて聴く人を満足させられる。



てな感じのことを言われましたが、なんのことやら状態で、今頃になってちょっとだけわかるような気がします。

いろんな経験をしていると自分なりにわかるようになるんじゃないでしょうか。



看護の世界も似たような感じです。(^_^)v



返信する
どんな世界でも (菜緒)
2006-04-01 15:57:53
一緒なんですね。

確かにどんなことにも言える事だと思います。

時の流れは偉大ですね・・今になって気づくことがたくさん。これから先ももっとわかることが増えるといいなあ。
返信する