ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

クラシックは危険

2006年03月31日 23時18分13秒 | ピアノ・音楽
移動の多いときはいつもiPodがお友達。
特に地下鉄は景色も見えないし、音に頼ってしまう。
今日は移動が多かったのでiPodとはさらに親密に。

音楽の種類はあまり気にせずいつも適当に曲を選んで聴いているけれど、iPodやウォークマンなどでクラシックを聴くのはけっこう危険かも、と思った。
真剣に聴いてしまうんだよね。入り込みすぎて周りが見えなくて思いっきり人にぶつかっちゃうし、気づくと眉間にシワが寄ってすごい顔してる気がする。

そんなわけで、歩くときはクラシック以外を聴くことにした。
洋楽だとなおよし。
日本語だと歌詞の意味がわかるから意識がもってかれてしまうけど、何言ってるかわかんない曲だとうまい具合に聞き流せる。

JAZZも良いね。

やっぱクラシックは家でくつろいでるときに聴くに限るなあ。

写真はそんなくつろぎタイムに欠かせなくなりつつあるお香。
ミクシイで家から一分ほどのところにアクセやお香、お茶などを置いてるいい雰囲気の雑貨屋さんがあるのを最近知って、さっそく行って買ってきたのが手前のお香。海の香りらしい。ものすごくいい香り。
奥は先日鎌倉で買った桜の香りのお香。これもお気に入り。

お香焚いて、コーヒーを飲みながらブラームス・・
しあわせ☆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (Tama)
2006-04-01 10:55:09
どうも(^▽^) お久しぶりです ひまわりさん。



いいですねェ iPod。



購入したのは最近なんですが、、、

僕も もっぱら移動時はiPod聴いてますね





音楽に入り込んで周りが見えなくなっちゃう、、、

解ります 自分もついつい入り込みすぎちゃって気が付けば周りから白い目で、、、 なんて事も(´д`:)



あつ あとひまわりさんって 蓮根なんですね



自分は三園(高島平の横)ですヨ! しかも仕事場は西台です。



いろいろとMIXIでも音楽家関係のページを渡り歩いてますけどひまわりさんトコは和みますねぇ(´▽`)

返信する
音と香りは (Junco)
2006-04-01 11:47:21
とても密接な関係だと思います。



ハーブティーなんかを飲みながら音楽を聴くと、同じ演奏がまた違った印象を感じさせてくれたり面白いものですね。



うちは部屋が狭いからお香を焚くとバルサン状態になりそうですわぁ(^_^;)
返信する
Tamaさん (菜緒)
2006-04-01 16:42:23
ですよねえ~!

無意識に口ずさんでないか不安。。

iPodを忘れた日は頭の中で曲がグルグル回ってます・・



仕事場が西台ってすごい近いですね!なんか嬉しいです♪



こんな日記和みますか~??

めちゃめちゃ悪口とか書いてますよ

でも、ありがとうございます☆
返信する
Juncoさん (菜緒)
2006-04-01 17:20:59
うちもバルサン状態ですよーー!!

ドアを開け放って焚いてます



以前、清水和音さんのコンサートで、香りをホールに漂わせる変わったコンサートをやってましたよ。注意事項に、香水など香りの強いものはつけないでくださいと書いてありました。行けなかったですけどね・・
返信する
Unknown (どみ)
2006-04-01 20:52:51
>クラシックを聴くのはけっこう危険かも、と思った。



あ~それわかるー私も。(笑)

クラシックを聞きながら車の運転ができなかったですよ、昔は。真剣に聞いちゃって、危なくって。



返信する
免許 (菜緒)
2006-04-02 01:19:14
持ってないんですけど、私がもし運転しながらクラシック聴いてたら今はもうこの世にいないんじゃないかと思いますね・・・

最近は運転しながらでもオッケーなんですか??

返信する
Unknown (めぐ)
2006-04-02 01:54:11
お皿がかわいい!黒ネコ飛んでるの?
返信する
どうだろ? (菜緒)
2006-04-02 11:40:41
飛んでんのかなあ??

このお皿もお香買ったお店で一緒に買ったんだけど、そこのオリジナルらしいです。すごく小さいお店だけど置いてあるもの全部かわいくて迷っちゃうよ~!
返信する
Unknown (どみ)
2006-04-04 01:05:12
>最近は運転しながらでもオッケーなんですか??



オッケーになりました!

「前を見、オーディオの音を聴き、車を運転する」イコール「楽譜を見、指揮者の棒を盗み見、まわりの音を聴き、楽器を弾く」なんすよ!っていうか、慣れただけなんですけど。(笑)



楽器バトン、受け取っていいですか?

「楽器やってる人はみんなやれーー!!」に闘志がわきました。むふ。(笑)
返信する
すごい (菜緒)
2006-04-04 01:18:21
なんかものすんごく納得しました。

さすが、どみさん説得力ありますー☆

バトン是非!
返信する