ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

バッチフラワーレメディ

2005年11月26日 23時59分53秒 | 雑談
友人に薦められて買ってみました。

バッチフラワーレメディとは、心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための、野の花や草木からつくられた癒しのシステム、らしい。イギリスの医師、細菌学者のバッチ博士が完成させたものだとか。

種類も症状に応じてたくさんある。

私が買ったのはレスキューレメディという、5種類のレメディが組み合わされたもの。
人前に出たり、医者に行ったり、という緊張する時、ショックな出来事にあったときなど、4滴ほど飲むと落ち着くらしい。
これが一番人気があるそうな。
副作用などはないそうです。

本番前、適度な緊張感とは程遠い、恐怖にも近いような気持ちに襲われることがたまにある。それが私の場合、本番の内容とは無関係にくるのでちょっと困る。
今度ちょっと試してみよう。

ちなみにこれ、とても高い。
10mlで2310円ナリ。
常用したらかなり金がかかるから、けっきょくもったいなくて使わずじまい・・・ってことになりそうな予感。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (Junco)
2005-11-28 18:56:51
飲めるんですねぇ。ハーブティーくらいしか知らなかったです。香りで心をリラックスさせるのは気持ちいいですね。でもすごい高級品☆



このまえとある田舎の温泉でアロママッサージってのを受けたんですが、他にお客さんがいないヒマな所だったので、40分の料金で1時間以上してもらいました。(^o^)



でもその間ずっと説明をされたり話しかけられたりで、ぜんぜんくつろげなかったぁ・・・。 得したような存したような。(^_^;)



使わなくても持ってるだけで安心感がありますから、それだけで十分効果ありです。(^_^)v

返信する
飲んでみました! (菜緒)
2005-12-03 22:02:57
ワインビネガーが入っていてちょっと酸っぱいです。

気休めかもしれないけど効果ありな気はします・・
返信する