ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

都会の音楽

2007年02月03日 22時08分56秒 | ピアノ・音楽
昔の作曲家は、故郷の雄大な自然に音楽のインスピレーションを受けることが圧倒的に多かったのだろうと思う。
でも近代、都会に生まれ育った作曲家が大都会にインスピレーションを受けたとしたってなんら不思議なことではない、よね。

以前日記にも書いたことのある、ブルーススタークさんという作曲家のピアノ曲をi Podで聞きながら電車に乗って、田町~品川間のあの高層ビル群を眺めてたとき、あまりにも音楽と風景がピッタリきたもんで、妙な身震いをしてしまった。

都会に溶け込む現代の音楽。
木の香りよりも鋼鉄の響きがするピアノ。
こんな感動もあるんだな。
ブルーススタークさんの曲やりたい!(何度も思ってはいるのだが・・)



今日は学校でレッスンやらおさらい会やら合わせやら。
この「おさらい会」って言い方いい加減やめませんかね。
せめて試演会とか勉強会とかさぁ・・

そのおさらい会で、今までネット上でしかやり取りをしたことのなかった方に、やっと現実にお会いすることが出来ました☆
これまで何度となくニアミスを繰り返したけれどやっと。
イメージどおりの方でした^^

夕方から吉祥寺へ。
超~~~憧れのサックス奏者の方のご自宅にお邪魔。
ってか奥様がフルーティストで、その門下生のレッスンだったのだけど。

今日節分だったね。
そのHご夫婦宅には豆があちこちに散らばってました。
あのHさんが豆まいてる姿・・想像できん><

ってか練習室が三つあるらしい。
ダンナ様用、奥様用、合わせ用(ピアノつき)の三つの防音室。
いくらかかってんだろ・・

帰りにプラプラしようと思ったんだけど、なんせ店が多すぎて困った。
とりあえず有名だという雑貨屋さんに入ってみたけど、かわいいもの多すぎてずーっと店から出られないありさま。
そういや今日ダンナとラーメン食べに行く約束してた、と思いしぶしぶ帰ることに。



味噌つけ麺にした~~。
餃子とビールも・・
やっぱうまい☆

帰りにシャンプーを買って帰った。
シャンプーとかって、いつも「これ」と決めてないの。
どれ使ってもしっくりきたためしがなくて。
迷った挙句、ICHIKAMI[いち髪]にしてみた。



どうかな~。
そもそも私の剛毛に合うシャンプーなんぞ存在しないのでは・・
さっそく今日使ってみよう~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~^^ (ゆな)
2007-02-03 23:21:21
『都会に溶け込む現代の音楽。』
なるほど・・・ひまわりさんの言葉は本当に知的で大好きです
ダマーズがそうなのかも?とは思ってはいますが
なにせそれを吹く2年生の学生が下手っぴでそれどころじゃない・・・Zzz

確かに“おさらい会”ってなんか変ですよね(笑)
あのあと合わせに戻っても一人で動揺&大騒ぎしてました^^;
ひまわりさんの伴奏をお聴きして勉強したかったな・・・

ぜひ吉祥寺の美味しい珈琲のお店に一緒にまいりましょう~
あ、紅茶はキャラメルチャイとメープルティがうちでひまわりさんのご来訪を待ってますので(笑)
返信する
ゆなさん (菜緒)
2007-02-04 10:05:50
ダマーズも都会の音楽かも知れないですが、東京の都会って感じじゃないですよね(当たり前か)

ブルーススタークさんはアメリカから日本にやってきて今も日本人の奥さんと日本に暮らす作曲家さんなんです。
超ステキですよ~~聴いてみて下さい☆

・・私のピアノなんか聴いても反面教師にしかならないですよ。。昨日ボロボロだったですし!

試験終わったらお茶してください~~
あ、終わってなくても全然いいんですけど(笑)

返信する