ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

蟹工船 映画鑑賞

2009-07-08 05:28:41 | 映画のこと
月曜日は、チンジャオロース弁当です
焼肉とどう違うか?と言われると、豚肉も8ミリぐらいの幅に切る...オイスターソースで味付け...というところでしょうか?

そして、枝豆。冷凍じゃありません

毎日、枝豆をざるいっぱい茹でます...



枝豆の種を買い、お義兄さんに畑を借りて、枝豆を作り、毎日むしって茹でているのは、パパさんです
食べきれなくて、、日曜日に近所の方におすそ分け...。
私の実家にも送ってくれました

やっと、「蟹工船」の映画を観てきました
午前中、仕事があったので、午後1時35分からの上映を観にいきました。
急いで帰ってきたら、三男が向こうから歩いてきました...。
セーフ

でも、午後1時ごろ家を出ればいいので、「笑っていいとも」が観られました
TKOさんを観てから行って、さらに映画が楽しめました。

皆さん(TKOの方以外)痩せていってるかな~~~とか。

感想はネタバレがあると思います




原作を読んだのが、半年ぐらい前でしょうか...。
暗いな~~~というイメージでした。
で、政治色?が濃いかな?とも思いました。
プラレタリア文学というのでしたっけ?

今回の映画は、監督のメッセージが、「考えろ!」と言う感じで、今の人たちに向かって発してるものだったので、誰でも、自分に置き換えて、メッセージが受け取れるかな...と思いました。

うん、息子達にもみせたいな~~~と思いました。特に、すぐ人のせいにする長男にいいかもしれません

龍平さんのモッテイカレタお芝居...自分も惹きつけられました
初めの首吊りのところから、もう、仲間を惹きつけてますものね

頼れる、ついていきたい~と思わせる新庄さんでした

で、木村さん...最後は泣けました

宮口さんのおかげで、「蟹工船」が怖い?つらいものだと思いました。
宮口さん役の方、怪演でした

竹財くんは、いっぱいでていましたね
でも、集団の中の一人ということで、抑えて演じていらっしゃって、静かな演技(表情の演技)という感じだったので、DVDでゆっくり(繰り返し)みたいな~~と思いました。

船上でみんなで笑っているときの笑顔は、たくさんの方のなかでもピカイチだったです(アップじゃないですが

やっぱり、素敵な笑顔を持ってらっしゃる方だな~~~と思いました
蟹工船を観て、笑顔が素敵というのもヘンな話ですね

最後のスローモーションアップはかっこいいです。
やっぱり、SABU監督、ここは外しませんよね。
表情もお見事で、画になる方です

細かい演技が多かったと思うので、DVD発売が楽しみかも
ゆっくりみたいな~~~。

映画としての流れは、小説ほど痛々しくなく、でも強いメッセージを発していて、ラストもいい終り方でよかったです
映像化されて、新庄さんの部分が小説より、すごくよかったです(最後のところとか)

「蟹工船」の小説は読んでいてつらかったのですが、私は、「蟹工船」の映画でいいメッセージがうけとれたと思います

                         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せつない | トップ | 質問コーナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (翔ちゃんママ)
2009-07-08 19:08:25
蟹工船みてこられたのですね
いいなぁ私は、福岡県久留米市まで見に行こうと思っています。たぶんそこが一番近い所だと、思いますから
熊本での公開もう少しまってからですけどね
はやく熊本でも公開してほしいです
himaさんの感想から私までワクワクしてきました
返信する
遠いですね... (hima)
2009-07-08 22:46:50
「蟹工船」観てきました
翔ちゃんママは、お隣の県まで行くんですか~遠いですね

熊本出身の俳優さんが出ているのに

こちらは車で20分と10分、広い駐車場完備の映画館が出来たので、ほとんどの映画は観られるようになりました
ありがたいです

映画は、いい感じです。
熱いメッセージが届きました
返信する

コメントを投稿