ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

ヒメちゃんご飯のわけ

2014-07-09 11:26:18 | ヒメちゃんつうしん
今週は、台風が気になって落ち着きませんね

災害情報もすごいので、心配になるし。。。

蒸し暑さもすごいですね

今のトモちゃんコーナーのお花は、



向日葵~

救われています

ヒメちゃんのごはんです

7月7日(月)朝



豚肉、枝豆、じゃがいも、トマト炒め。きゅうりのすりおろし。フード。

7月7日(月)夜



いわし、にんじん、枝豆、きゅうり、もやしのスープ煮。フード。

7月8日(火)朝



鶏ささみ、ゆでいんげん、きゅうりとにんじんのすりおろし。フード。

7月8日(火)夜



インゲン、トマト、わかめ、かつおのサラミのスキムミルク煮。フード。

トモちゃんは、ずっとドライフードでした。
ペットショップで食べさせていたという○ュリナ。
決して安いフードではなかったけれど、トモちゃんが元気で長生きしてくれるなら。。。と続けてました。
7歳過ぎまで、トモちゃん、健康で、毛づやもよく、涙やけやよだれやけも全くなく、
フードが合っていたんだな~と思います。

8歳前に尿結石になってしまって、フードは療養食の缶詰になりました。
一缶450円で、1日に0.9缶食べさせるので、月のフード代は1万円以上

トモちゃんのためなら。。。と2年半続けていました。
10歳で亡くならなかったら、ずっと続けていたと思います。

尿結石になった8歳の頃には、体に脂肪の粒みたいなものが2.3個あったんです。
獣医さんは、大きくなってきたら、手術でとるという治療法しかないと言っていたのですが。。。

療養食になったら、すっきり全て消えました
トモちゃん、毛もつやつやでひげや目の周りもとってもきれいでした。
それに、元気でした。
結石は、まだ体にあったので、おしっこが出るかどうかだけは気にしていましたが、
それ以外は、病気なんて全くなく、10歳を過ごしていました。

ヒメちゃんは、うちに来てから、目やにがあり、ひげも赤くて。。。
気になっていました。

なのでね、少しお食事気にしているんです。
いい感じになるように。
ドライフードも合うものを見つけたいな。

ネットの情報がいっぱいあって、難しいですが、トモちゃんが教えてくれたこと。。。
経験を大切に
でも柔軟に。
無理せずに。



ヒメちゃん、暑いね~~

                         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り花活性剤はやめようっと。 | トップ | 生誕11年。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿