ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

6月の梅仕事

2019-06-16 21:55:29 | ヒメちゃんつうしん
今日は、晴れました!
でも、風が強くて、洗濯物は部屋干しです。。。

庭の梅の実が黄色く色づき。。。
3分の1ぐらい地面に落ちてしまっていました。。。

大慌てで、梅の実を収穫
三男が手伝ってくれました。(ほぼ三男が収穫してくれました)

落ちてしまった梅の実は大丈夫な実のみ、収穫して、
もう熟しすぎたものや虫食いのものは、
お父さんと三男が拾って庭に埋めてくれました。。。



今年は、ボールに2杯山盛りくらいの収穫です。

きれいな梅の実ではないので、1個1個丁寧にこすって洗います。
(キッチンペーパーを使いました)
気が遠くなりそうになりますが。。。
無心でやるのがいいです

あと。。。
「私は、これをやると決めて自分がやりたくてやっているんだ。」
と自覚を持つ

だれも、頼んでないですから

そして、いつかは終わりました

瓶を出してきて(今年は3つ)

お酢と氷砂糖をスーパーに買いに行きました。

(お酢と氷砂糖代は、2500円ぐらいになりました)

瓶を消毒。
サッと水洗いして、熱湯を入れて消毒します。
(もちろん、しまうときも洗剤で洗って、熱湯で消毒しています)



梅の実と氷砂糖を交互に入れて、お酢を注いで。。。出来上がり。
(今年は、りんご酢で作りましたよ)

半日仕事になります。

それでも、達成感、半端ないって。。。という気分になりました
夏が楽しみです



たいくつ感半端なかったこの方。。。



夕暮れ散歩には行けましたよ。。。

風は強くても、お日さまが出ていると、地面は熱くて。。。
日中お散歩は無理ですね。。。

でも、夕暮れ散歩がここちよくていい気持ちの季節です

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ヒメちゃんの後ろには、田植えをした田んぼが写っています。
おたまじゃくしも泳いでいますよ~
田んぼは、めっきり減ってしまったけれど、やっぱりほっとする景色です。

いつもありがとうございます。
応援よろしくおねがいします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿の気管とか。。。 | トップ | 電車用ワンコカートの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿