ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

シャンプーの頻度

2017-05-13 12:12:58 | ヒメちゃんつうしん
雨の土曜日。。。
降り続いています。。。

高校球児の休日の朝は早く

今朝の練習試合は、学校に6時集合。。。
5時半に家を出ます

早すぎて、中止の連絡が来なくて、
雨が降っていて、絶対中止だろうな~と思いながらも、
4時15分起きして5時半に家を出た母と三男。。。

7時ぐらいまで待機して、やっぱり中止でした。。。当然です

おかげで、ヒメちゃんの今日のお留守番は、
免除になり。。。



「お母さんに、シャンプータオルとブラシされました。。。」

昨日、お散歩でかわいいお友達のトイプードルちゃんに会いました。。。
しばし立ち話。。。

トリミングの話になって。。。

シャンプーの話になりました。。。

ヒメちゃんは、月1トリミングで、シャンプーはその時やってもらうので。。。
基本月1シャンプー。。。

トイプードルちゃんは、トリミングの間をもう少し空けて、
シャンプーは2週間に一度。。。

ヒメちゃんは、子犬の時。。。
週1シャンプーしていたのですが。。。
皮膚にかさぶたができ。。。かゆがってしまいまして。。。

しつけ教室の先生に相談したら、
「犬は月1シャンプーでいいよ。」と。。。
「洗いすぎだよ~」と言われました。。。

トリミングのお姉さんにも聞いてみました。。。
「3週間は空けていただきたいです」
と言われました。

無精者の私は、「トリミングの時の月1回シャンプーでいいんじゃない?」
楽なほうになりました。。。

ワンコの環境にもよりますよね。。。
ヒメちゃんは、ドックランにいかないし。。。
他のワンコとお相撲やがうがう遊びをしないし。。。
お散歩も1日1回。。。なるべくアスファルト散歩です。。。
(なので、ノミ・ダニ対策も後手(ついたらフロントラインしよう。。。と思っています)の方針です。)

お庭が芝生なので、たまにお庭ドックランを静かに。。。1匹なので。。。

でも、今月は、お散歩レッスンで山の遊歩道を歩いたので、
ちょっと汚れているような。。。

シャンプータオルでときどき拭いています。。。



「シャンプータオルとブラシしました。。。どうですか?」

今日は、鏡に映ったヒメちゃんを撮ってみました。

16日(火)がトリミング予定日です。。。
あと3日。。。がんばれ~

シュナウザーって匂いが少ない犬種ですよね。。。
月1シャンプーでも、においはあまり気になりません(親ばか基準かも。。。)
しつけ教室の先生には、「手作りご飯の子は、匂いがないよ。」とも言われました。。。
比べようがないのでわかりません

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

きっと親ばか基準なんだと思います~
ヒメちゃんの匂いならOK
ぽちっとよろしくお願いします




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当パレードと母の日直前 | トップ | 母の日のプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿