ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

「イン・ザ・プール」

2009-11-13 13:48:33 | 本のこと
昨日は、三男が、縦割りでお弁当を食べる...という行事のため、お弁当持参でした
前の晩が雨ザーザーだったので
冷蔵庫にあるもので、なんとか作ったお弁当です

また、かぼちゃのホットケーキになっちゃいました
唐揚げと、(パンに合わない)レンコンのおかか煮...あとは、うちで獲れた柿など。

かぼちゃのホットケーキと唐揚げ...両方作るのに、結構あたふたしてしまいました

最近、読書が楽しいんです

今日は「イン・ザ・プール」読み終わりました



(帯が破れてる...

前に弟に借りたんですよ。
借りた理由は...やっぱり竹財くんつながり...というか。

2年前の雑誌(PHP)のインタビューに「空中ブランコ」を読んだことが書かれていて、この「イン・ザ・プール」は、「空中ブランコ」の主人公の伊良部医師のデビュー作なんです。

はりきって、「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」と3部作セットで借りたんです。
で、やっぱり、初めからでしょう...と「イン・ザ・プール」を読み始めたんですが

すごいはちゃめちゃで...
5話あるんですが、初めの2話まで読んだんですが

当時の自分は、このお話についていくパワーがなかったのか???放置してたんですよ。(1年以上です

で、最近の読書マイブームに乗って、続きを読みたくなって、読んだというわけです

3話目からが奥が深かったです。


3話目の「コンパニオン」は、容姿が綺麗な女の子(といってももう24歳で焦っているんですが)が自意識過剰になりすぎて、ストーカー妄想を抱いてしまって、おかしくなるお話なんです。
でも、実際はそんなに人は見ていないよ...ということなんですが...
芸能界デビューを夢見る女の子が、なかなか認められなくて、(でも、自分には自信があるわけで)おかしくなっちゃっていくんです。

4話目の「フレンズ」は、携帯中毒になっちゃってる高校生の男の子のお話で、結局、彼は、中学校時代、ネクラだった自分を変えようと無理をして、携帯中毒になっちゃっていたわけで、最後に、無理をするものではない...と悟ってせいせいするお話でした。

絡むのが、はちゃめちゃな精神科医の伊良部医師なんですけどね。

はちゃめちゃすぎて、患者さんが悩んでいることが馬鹿らしくなるぐらいはちゃめちゃで、他の人を気にしない、羨ましい主人公なんです。
実際、患者達は、伊良部医師の行動を見て、自分が見えてくるというか...そんな感じなんです。

この「イン・ザ・プール」は、竹財くんは読んでいないと思うのですが、(「空中ブランコ」が直木賞を受賞しているので、手に取られたと思うので)
「自分はネクラなので...」とか堂々と発言している竹財くんを思い出してしまったストーリーでした。

次は、「空中ブランコ」読みますよ
伊良部医師のはちゃめちゃぶりにもすっかり慣れました。(初めは、拒絶してたかも!?)
さらに、看護婦のマユミさんいいな~と密かに思う今日この頃です。自分にはできないけれど、かっこいいな...

日頃、いろいろな人間関係にお悩みの方に、どうすればいいか(できるとは限らないですが)ヒントを与えてくれる本かもしれません。

ちなみに、竹財くんもインタビューでたしか「悩んでいるのが、馬鹿らしくなる」とおっしゃっていたと思います

スタッフブログ情報がありがたいです
今度は映画のお仕事なんですね。
楽しい映画なのかしら?
顔合わせの時点で、教えていただけるなんて...なが~~~く楽しめますね

つっちいさんのブログで教えていただいた「ハリウッドゴルフ」のスタッフさんのブログも嬉しかったです
スタッフさんの「に、似合いすぎです(汗)」が笑いました...

でも、ほんとにお似合いですよね~
こんなプロゴルファーがいたら...石川遼くんとともに目立っちゃって大変でしょうね
カメラにモデルのようにポーズをとられているのが、すごいです
スタッフさんが撮ってらっしゃるんですよね?
前後は照れてらっしゃるのかな~?と想像しちゃいます

カラオケ好きのスタッフさんがPVを紹介してくださっています
竹財くん御出演のPVは、どれも素敵ですよね。
私は、「さくら~あなたに出会えてよかった」のPVが1番好きです

                      

                         


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台 | トップ | 「空中ブランコ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿