草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

「マイケルジャクソン THIS IS IT」

2009-11-04 18:48:16 | お知らせ
 女性千円のレディースデイに「マイケルジャクソン THIS IS IT」を見てきました。

 映画が終わって、帰ろうとする観客があんなに静かな映画って初めてです。場内が明るくなるまで立とうとする人もありません。追悼というか。敬意というか。

 リハーサルなのに、あそこまで熱心に歌い、踊るものかと驚きます。衰えは感じられません。が、本人としては押えているんでしょう。すっかり観客と化した出演者・スタッフに乗せられて、思わず熱唱。「声を使わせないでくれ。これはリハ。本番じゃないんだから」と苦笑いするあたり、舞台人の本能が垣間見えて面白い。

 マイケルの凄いところは過去の自分に頼ってないこと。昔ビートイットにしびれたものの、別にファンでもなかった私。“俺は長いことやってきた。世界中に熱狂的なファンがいる。そこそこやっとけば喝采の嵐さ”って感じだろうと思ってました。違いました。マイケルはほんとにやろうとしてました。

 ファンが求めているのはおなじみの曲でおなじみのアレンジ。違うものを聞かせたら違和感がある。かといって缶詰のふたを開けただけではだめ。イメージをキープして、かつ、観客が見たことも無い新しいパフォーマンスを!!
 最後の最後まで“最高!”をもとめるマイケルが熱い!出演者が、スタッフが熱い!う~ん、もう一度見たい!

 でもマイケルがこの映画を見たら言うでしょうね。

  「これはリハだ。本番じゃない」







   風の王国第1巻公開中・HPへどうぞ
 





 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミチヤナギ | トップ | 庭のサネカズラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事