草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

卯の花と、つばな

2008-06-12 14:25:31 | 野の花・夏

ウノハナ=ウツギ(空木)

 ♪ 卯~の花~の匂う垣根に・・・ のあのウノハナです。

 茎が中空なので空木とも言います。
歌であこがれていたけれど、大人になるまで実物を知りませんでした。どこにでもある植物なのに、さてどこにあったか・・・と考えると、思い出せる心当たりがなかったりして。先日の花空間への道の途中で撮りました。
              
               
     真っ白い花がハレーションをおこして、私ではなかなかきれいに撮れません。




            
            ツバナ(チガヤ)

 子猫の尻尾のようなツバナ。ポヤポヤになる前のごく若い穂を摘んで食べると甘くておいしいそうです(サトウキビのご親戚)。私は知らなくて今年はトウがたってしまいました。来年覚えていたら食べてみたいものです。根も甘いそうですがちょっとめんどくさい・・・とつい本音が・・・。
 一株からたくさん茎が出るので千の茅という意味でチガヤとも言うそうです。





   
      作品公開HPへどうぞ
            




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 桑の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花・夏」カテゴリの最新記事