草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

ミゾソバ・秋の水辺の金平糖

2008-10-15 21:56:53 | 野の花・秋



ミゾソバ(タデ科)

 今年もミゾソバの花が咲きだしました。あまりどこにでも咲くので粗末にしがちですが花はとてもきれいです。

 6月27日と昨日、掲載したママコノシリヌグイとよく似た花ですがツルではありませんし、トゲもない。葉の形も違うので間違えることはありません。ミゾソバの葉は牛のおでこに似ていると言うのでウシノヒタイとも言うそうです。そう言えばそんな風にも見えますね。



 マクロモードで撮ってみたけどやっぱり無理。犬を連れながらの手持ちではね。何枚撮っても手ブレしてます。でもこの形といい色艶といい、ほんとに金平糖そっくり。マクロでみていると食欲を誘われます。




   
      作品公開HPへどうぞ




   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿