草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

ノビルの花 コーヒー色の宝石

2008-05-30 18:31:15 | 野の花・春

ノビルの花 (ユリ科)

 ノビルは花の咲かないことが多いのだそうで、つぶつぶとした“むかご”が落ちて増えるらしいのですが、花の咲いているのを見つけました。

 たくさん花の咲くものだとあまりむかごが付かないようです。
見つけたのはコーヒー色のむかごと白い花の取り合わせがいっそう美しい。

 ネギ、ニラ、ニンニクの仲間ですから、ちぎると臭いし花は地味だし、子供時代の遊び仲間にはどっちかというと嫌われ物。いくらでも増えるので農家出身の父も嫌ってましたね。
真っ白い球根で酢味噌和えを作ったときも「そんなもの!」と食べてもらえませんでした。でも山菜好きの方には人気の野草のようです。

(写真では花弁が4つに見えますが開ききっていないためで、本当は6弁です。)




   
    作品公開HPへどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱの上のキセル貝 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花・春」カテゴリの最新記事