あまりにも平凡な還暦鬼女です。

あまりにも平凡な還暦鬼女です。あまりにも平凡で普通な日常で感じるささやかな疑問や悩み問題を、発信します。

風土とオリンピックエンブレム

2015-08-16 16:33:36 | 日記
明日、帰省。あっちのおばあちゃんは私が代わりに転べなかったから、転んで小さな骨折をしてしまったそうな。様子を見に行かなくては。お墓参りもあるし。そして、車窓から、山とか海とか空とか、また眺められる。これで日本の風土というものが手に取るように分かる。言葉で言い表わす事は出来ないが、風土を体感する事はすごく勉強になる。この体感が空恐ろしく感じる人たちは日本に対して悪い事をしている人たち。神社の雰囲気には、この風土の体感が凝縮して感じられるのだが、理屈ではないので上手く説明出来ない。いま現在話題の2020年東京オリンピックのエンブレムや、おもてなしユニフォームを見た瞬間、思わずダサイと感じてしまうのと通じているような気がする。
この記事についてブログを書く
« 安倍談話 | トップ | 黒龍 »