あまりにも平凡な還暦鬼女です。

あまりにも平凡な還暦鬼女です。あまりにも平凡で普通な日常で感じるささやかな疑問や悩み問題を、発信します。

安倍談話

2015-08-14 23:38:47 | 日記
安倍談話は、私の戦争に行ったおじいちゃん《父》には良い供養になった。私の子供たちには、良い希望になった。私の夫は今帰郷しているので、どう感じているのか?分からない。反省やお詫びもちゃんと有ったし、あれで十分だと思う。だって唐突とはいえ、鳩山元首相の韓国での土下座の様子を目の当たりに見せられる羽目になってしまって、あそこまで土下座して謝罪した相手と対等の友だち関係を結ぶのは生身の人間にはかなり難しいいんじゃないかと、つくづくと思ってしまったのだ。韓国も、もともと対等の友好関係ナンカ望んでいないのかもしれない。日本は平等の国なので、隷属を前提とした友好関係なんて考えられないお人好しの国民性。土下座同様、相手が納得できるまで謝罪と賠償を繰り返しながら、しかもその相手と、心の底から反省しながら分け隔て無く仲良くするなんて芸当、そんな事出来るはずがない。鳩山元首相が韓国が気の済むまで謝罪を繰り返すのなら勝手にしてくれて構わない。韓国も気の済む時が来るかもしれないから。一方で、戦後70年の安倍談話は、全日本国民の気持ちを十分反映した、歴史に残るものだったと思う。