午前Ⅰは免除。
午前Ⅱはマークシートなのでさらっと自己採点して80点。
午後Ⅰ ・午後Ⅱもちゃんと解けたので、
まぁ大丈夫なんじゃないかと。
「他責の構造」では駄目ってのは賛成。
「現実対峙力の低下」には反対。
ハイリスク・ローリターンに好き好んで突進するのが格好良かったのは今は昔。
なにしろ、今は下手にリスクを取ったら
簡単にクビが飛ぶからなぁ。
昔の人はせいぜい閑職に回される程度で、
一家を養えないほどの減給なんて
そうそう無かったろうし。
インドシナ沖で地震が発生。
なんか援助活動をしようとしたら、
「国内(東北)の復興も終わって無いのに、
なんで外国の援助をするんだ!!」
的なことを言うバカが現れるに1票。
原発の再稼働で揉めているけど、
「福島原発はこれが問題でした。
だからそこを改善しました。」
って説明が聞こえないのは何故なんだろ?
いや、そもそも、
問題だったのは設備だけの問題じゃなくて、
例えば廃炉覚悟で海水を注水を決断するのは
誰の責任だったのかとか、
組織の問題も多々あったはずなんだが、
それって既に改善されたの?
大手家電メーカーが色々と人減らしを発表しているが、
無職が増える→消費が減る
のいつものコンボが決まって、
またぞろ酷いことになるんだろうなぁ。
ぼちぼちケインズ経済学の次が来ないかなぁ。
または自動車産業(各家庭が300万円以上支出に使い、
且つ部品点数が多い(裾野が広い)基幹産業)みたいな産業。
為替の影響か、地学的な影響か、経済的な影響かは
知らんが、ガソリン価格がアホほど値上がりしていた。
自動車産業としては
エコカーが売れるチャンスかもしれないが、
逆に自動車離れを加速するかもしれないし、
デメリットの方が大きいかも・・・。
所用で名古屋に行って、
ついでに東急ハンズに行ってきた。
んで、相変わらずエスカレーターは
左が渋滞で右がガラ空き。
普通に2人ずつ乗れば良さそうなものを、
右(地方によっては左)は歩く人用とか
アホなルールを作ったアホは切腹すれば良いのに。
まぁ、誰か個人が作ったんじゃなくて、
デマとか都市伝説みたいに徐々に広がったんだろうけど。
ちなみに社団法人エレベータ協会では
歩くのを禁止している。
「仕事がこれだけある。だからもっと残業しろ。」
じゃなくて、
「高い金を払って雇ってやってるんだから、
下請けの連中は誠心誠意、我が社に奉公しなければならない。
だから、仕事量に関係なくもっと長時間働かなければならない。」
って発想なのは驚いた。
これを言ったのが、先月
「来月は今月の半分くらいしか仕事を振れない」
って言ったのと同一人物なのには
もっと驚いた。
つくづく、バカは気楽で羨ましい。