ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

シビックタイプR試乗 第2世代GT-Rを買うつもりならこっちを買え!

2018-01-07 19:58:00 | クルマ
 本日は正月特典のブランケットを頂戴しにホンダのディーラーへ。
 年始のご挨拶をすると、「ちょうど今、タイプR試乗できますよ」とのこと!!!そういう時はひげめがねに連絡ちょーだいって言ったでしょ、営業さん!


 写真は東京モーターショーの時に撮影した写真です。

 以下インプレッション。
・外観に似合わず、アイポイントが結構低い。一昔前のクーペの雰囲気
・シートのホールド感も最高!包み込まれる~。
・アイドリングストップ付き。そこはやはり2017年発表のクルマ。
・すべてが重い。ステアリング、クラッチ、ミッション、アクセル、ブレーキすべて。90年代スポーツと同感覚。おじさんには最高!
・そしてエンジン!ほとんど回せなかったけどトルク+高回転で現代では敵なし!そして素敵な快音を発する!さすがタイプR!

 運転しているときの雰囲気が私が乗っていたR34スカイラインクーペや、妻の乗っていたR33スカイラインGT-Rにそっくり!
 そのうえで快音エンジンがあるのだから、もう、一生これに乗っていたいと思いました。
 20世紀にスカイラインとかシルビアとかスープラとかGTOとかFTOとかRX-7とか…(以下略)乗ってた40歳以上の人はきっと感涙ものですわ。
 
 第2世代スカイラインGT-R(R32~R34)は程度のいいものだと600万円以上もする2018年1月現在、こういうスポーツカーほしい人はシビックタイプR新車を1年待ちで購入したほうが得策、とお伝えしておきます。

 ただ唯一のネガは最小回転半径。120度くらい曲がらないければいけない角では、一発で曲がれなかった…。
 ネットでスペック見てみると

ロックトゥロック…2.11回転
最小回転直径(車輪)…11.78m
最小回転直径(ボディ)…12.56m

 もうサーキット走ることしか考えていないとしか思えない(笑)。満車近いスーパーの駐車場などでは、ひじょーにキビシー。
 これをファーストカーにするのは、フェラーリをファーストカーにするのと同じくらいの覚悟や胆力がないといけないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿