ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

ボウリングがちょっとうまくなる方法

2012-08-22 21:25:38 | 日記
 先日大掃除をしていたらこんなものを発見。



 6th(6連続ストライク)を含み223というスコア!11年半前の栄光です(笑)。でも、後半崩れるのが精神的に弱いひげめがねを象徴しています(泣)。
 当時ひげめがねは○○高校の教員ボウリング部に所属しておりました。何故そのボウリング部が立ち上がったのか当時はよくわからなかったのですが、どうも、ホーリー(私を強制的に入部させた人物)がN野先生を口説くために発足したとのうわさが。あ、世の中で数人の人にしか分からない(でもわかる人には面白い)ネタですみません。まあ、2人がうまくいったから良しとしましょう。
 ボウリング部所属時は、平気で7~8ゲームくらい投げていました。ちなみにひげめがねのベストは7thを含む234です。

 ボウリングはいろいろな要素が結果を変える、非常に奥深いスポーツです。1つのことに気を付けようとすると、ほかの動作がおろそかになり、結果的にぼろぼろになることも頻繁です。
 ですから、ひげめがねは、いろいろなことを考えすぎないよう、常に1つのことを考えるようにしていました。それは「投げる方の肩(右利きなら右肩)を狙うスパットにぶつける感じで投げる」ということです。
 ボウリングは「狙ったスパットの上にボウルを転がす」ことがほとんどすべてと言っても過言ではありません。でも、意識して狙いすぎるとうまくいかないことは何のスポーツでも同じであり、皆様経験のあることでしょう。というわけで、頭で投げるのではなく、体で投げるようにしようと考えた結果得たのが「ぶつける」という感覚です。

 突然のボウリング大会の時に皆様の参考になれば幸いです。そんな機会がどのくらいあるかわかりませんが。

初めて行くハワイ(アメリカのクルマ編)

2012-08-16 11:14:21 | 旅行
 本当はハワイの食べ物やホテルの記事を先に書こうと思ったんだけど、現在諸事情により食べ物の写真がないもので、ひげめがねの趣味のクルマの話でも。
 ハワイはアメリカ合衆国でありますが、離島だからアメリカっぽくないだろう、と思っていたらとんでもない間違いでありました。日本では見ないアメ車ばかり!それとともに、日本のメーカーのマークの入った、でも日本では見たことないようなクルマばかり…。
 極論すればハワイには4つの種類の乗用車しか走っていません。
・大型セダン
・SUV
・ピックアップトラック
・コンバーチブル(おそらく旅行者用レンタカー)


 で、実際ひげめがねも旅行者の一員としてフォードマスタングのコンバーチブルをレンタルしたのですが、「ああ、アメリカではこれ乗ってりゃ何の文句もないなあ」と思ってしまいました。そもそもホノルル以外は渋滞なぞ皆無なのでしょうから、大型排気量のクルマでガソリンをドバッとブチまきながら走るのが普通の感覚でしょう。確かにハワイでプリウス乗る気はしません(笑)。
 でも、日本でマスタング乗りたいかというと、ちょっと…。あまりに大味すぎます。アクセル踏んだらに猛烈なエンジン音で加速するのが約2秒後(笑)とか、ハンドルのダルさとか。
 やはり、クルマをはじめ、物というのはその地域や文化、歴史によって「猫に小判」になるのですなあ。

初めて行くハワイ(ハワイの島々編)

2012-08-07 09:22:51 | 旅行
 タイトルが若干、旅行単行本っぽいですが(笑)。
 ハワイに行ってきました。ひげめがねにとっては、1人で大学の卒業旅行で行ったロンドン以来15年ぶりの海外です。そのロンドンでオリンピックが開催されている最中にハワイに行ってオリンピックを全然見ないとは何かの因縁ですかね?



地図はhttp://www5c.biglobe.ne.jp/~cassia/papafolder/Hawaii_HP.htmより引用させていただきました。

*以下、ハワイ旅行に慣れていらっしゃる方には「何をいまさら」というような内容が含まれているでしょうが、あくまで初めてハワイに行った人間が書く、「初めてハワイに行く人向け」の投稿でありますことをご了承ください。

 ハワイというとまずホノルルが思い浮かびますし、日本から出ている航空便のほとんどはホノルル行きでありますが、ホノルルはオアフ島にあります。「なんだ、一番でっかいハワイ島にあるんじゃないんだ」というのがひげめがねの最初の印象です、すみません。
 で、ほとんどの日本人がホノルルのみで過ごすようです。
 というのは、今回の旅行では、マウイ島で3泊、オアフ島で3泊したのですが、私の印象と違いホノルル以外では日本人はほとんど見かけませんでした。日本語表記はそこかしこにあるものの、店員さん等が日本語で応対してくれるのは、ホノルル以外ではまれです。逆にホノルルでは、ほとんど日本語で通用します、というかほとんど日本です(笑)。

 マウイ島は日本人が本当に少なく、欧米人の楽園といった趣でした。妻がホテルのスパを利用し、そこの従業員の方が日本人だったそうですが、その方は「ここには日本人は本当に来ない。ましてホテルのスパを利用するというのは非常にまれ」との話をされたそうです。
 さらに現地の日本人ガイドの方曰く、

・マウイの人たちは、マウイがホノルルのように観光地化することには基本的に反対。
・特に旨いものはない。よく日本人旅行者に「お勧めの食べ物は?」と聞かれるが、「ない」と答えている。
・日本人がハワイで行く島は「オアフ島」>>>「ハワイ島」>「マウイ島」>>「その他の島」という感じ。

 おそらくマウイ島というのは、観光地化されない静かな島で、セレブが静かに過ごすための高級リゾート地なのでしょう。そんなところにひげめがねが行ってよかったのでしょうか?

 時間のある時に随時更新していくつもりです。次回は食べ物の話かな?