明日で、アコード・タイプSが我が家にやってきてから1年です。
もう絶版車であり、それを引き継いだ現行のアコードハイブリッドは、デザインはともかく技術的には相当イケテルクルマなので、お金のある方にはそちらをお勧めします。ということで、どのくらい先代タイプSに興味のある人がいるかわかりませんが、中古で購入を検討している人がググって引っかかった時のために、1年乗ってみての評価を記しておきます。
・とにかくスポーティ。ステアリングのロック・トゥ・ロックが3回転ない。ひげめがねのような素人ドライバーでも狙ったラインにスッと入れる。素敵。恍惚。
・外装も日本のセダンとしてはイケテル方ではないかと。レクサスはゴテゴテと飾り付けるのでわかりづらいが、基本スタイルはレクサスより上ではないか。先代レガシィB4には劣るが、大人が乗るには相当いいような気がする。
・内装がブラック基調で赤をスポーツムードが高まるように使っている。スピードメーターのレッドはもちろん、メタルペダルのあたりにも赤いフットアンビエントランプを使用。要は足元がほんのり赤く照らされる!周りから見るとラブホ仕様と思われてもおかしくない(笑)。でも個人的にはスポーツムードを高揚させてくれるアイテムだ。結局は自己満足だからね。
・足まわりはとても固い。徳大寺有恒氏が「タイプRのようで高級車にふさわしくない」旨の評を書いていたが、首肯できる評である。昨年両親の結婚40周年記念に、このクルマで旅行したが、おふくろが酔ってしまった…。ひげめがねの運転技術の未熟さもあろうが、足回りの硬さの影響があることも確かだと思う。
・2.4リッターエンジンはVTECでトルクもありよく回り、さすがホンダのエンジンと思わされる。ただ、5ATは必要十分だし、パドルシフトは楽しいが、5速ではやや時代遅れなのは否めない。スポーツセダンとしては物足りない(4月29日22:00 思いついたので追記)。
・燃費は街中10キロ、高速だと15キロくらい走る。1世代前のアコードよりは悪いが、このでかさ、重さにしてはまずまずではないでしょうかねぇ。
っつうことで、何度かこのブログにも書きましたが、本物のプレミアムスポーツセダンです。買った時、妻に「8年乗ります」と宣言しましたが、本当にあと7年乗りたいです。カーセンサーとか見ると、修復歴がなくても200万円以下で買えるようになっております。背伸びしてレクサスとか買うよりもこちらのほうが良い選択だと思いますよ!
ただ、個人的なことですが、早くも2回ぶつけられました(涙)。1回目は環七で後ろからオカマ。2回目はなんと職場の駐車場に駐車していたわがアコードに、わざわざ突っ込んでくれました(笑泣)。アコードがデカすぎるのでしょうか?確かにデカいですが、ちゃんと枠内に駐車したところにぶつけられたので、そーゆー問題ではないような…。まあ、当て逃げせず申告してくださったので許します。
最近ようやく修理から戻ってきたのですが、代車のN BOXから乗り換えると、「こんなにいい車だったっけ?」と2倍の価格差をはるかに超える満足感を得られましたありがとうございます。
それにしても、お払いの効果はなかったのでしょうか?否、ひげめがねが怪我する代わりにアコードちゃんがぶつかってくれたのです。ありがとうございます。
残念ながらわたくしめのタイプSは妻の残念な運転により1年半ほど前に廃車と相成ってしまいました…。
いまだに、アコード見つけると未練たらたらです(現在フィット…)。
特にツアラーは日本車として歴代ベスト10にも入ろうかという素晴らしいデザインですので、ぜひ長く乗ってくださいませ。