ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

石を愛でる人

2015-01-18 20:24:37 | 
 さっき投稿した日記だけではあまりに自分が悲しすぎるので、もう1本無理やりアップします(笑)。
 昨日、今日とセンター試験でしたね。
 とりあえず毎年国語の小説だけで読もうと思っており、本日読みました。
 いやあ、いい小説でした。小池昌代「石を愛でる人」。人が人に惹かれる瞬間が鮮やかに描かれていますね。
 国語教師にとってはテストや入試でどんな素材を扱うのか、ということは、問題作成以上に気を使います。なぜなら、選ぶ文章の質はその教師の質と同一視されかねないから。入試問題というのは、名文、いい文章揃いなのは当たり前、逆に質の悪い問題出すような大学には行かないほうがいい(笑)。
 今回のセンターの素材は非常に良かったと思いますが、出題が平易だったとおもうのはひげめがねがオヤジだからで、18歳前後の人たち難解だったのでありませうか?

 ちなみにこんな本も買ってみました。『やりなおし高校国語』出口 汪
 まだ読んでいませんが、高校国語教科書を今読み直すというのはひげめがねも賛成です。感動したらレビュー書きますが、想像どおりくらいだったら書きません(笑)。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大納言)
2019-11-13 21:43:05
私は受験生時代に、現代文は物凄く高い偏差値でした。いま現代文講師をしています。その私から見ると、この問題は難しかったです。その理由は完全に適切な選択肢がなかったからです。
返信する

コメントを投稿