ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

アコードハイブリッド 一般道最強

2013-07-15 09:58:09 | 日記

 ホンダのお店にアコードタイプSのオイル交換に行ってきました。

 すると、当然のごとくアコードハイブリッドの試乗車が!!
 当然のように試乗してきました(←厚顔無恥)。



 バカにしていたリアですが、実際に見るとそんなに悪くありませんでした。それにしてもマフラーはどこ?まさか電気自動車??(笑)


 むしろフロントがごてごてしていて隈取りみたい。


 運転席周りは高級感と未来的な新しさを演出しています。

 で、試乗しての感想ですが、「一般道最強ではないか」ということ。
 よほど踏み込まなければほとんどEV状態。エンジンがかかってもほとんどわからない、体感できないくらいの制御。驚き。
 そして、そのEVモードの低速トルクがすごい。こんなでかい車体なのに、踏み込まないように注意しなければならないくらい。もし信号GPしてもGT-R以外には負けないのでは?とすら思わされる。
 これはエコモードに変えても体感的には変わらず。ということは、運転時はほぼエコモードにしておけばよいと思われる。

 一般道の低・中速時はスポーツカー以外には無敵。しかも、仮に実燃費25リッターとして、燃料タンク60リッターなので、満タンにすれば1,500キロ走行可能。給油ピットインのロスを考えればGT-Rにも勝てる!!(笑)。
 車体のでかさと、若干親父くさいデザインさえ我慢できれば、これは相当「買い」ですわ。

ひげめがね夫婦のなれそめ

2013-07-03 20:29:12 | 日記
 ひげめがねは2000年~2005年まで、日産スカイラインクーペ(R34)のGT-Vというグレードに乗っていた。
 GT-Vは2000年のマイナーチェンジでできたグレードで、2.5リッターのNAエンジンを搭載していた。
 ゴーン氏の意向で、わずか数か月でスカイラインはV35型にフルモデルチェンジされた上に、当時のスカイラインはターボ車しか売れていない状態であり、後期型GT-Vは相当タマが少ないはずである。カーセンサーで検索するとこんな感じ。

 確かにGT-Vは最上級グレードでなかったし、当時スカイラインはアルテッツァの影響を受けて過当に評価が低かった。それでもひげめがねはそのスカイラインを大変気に入っており、許されることならば一生このクルマと添い遂げたいとまで思っていたものだ。訳あって手放したわけだが、ひげめがねのメールアドレスはR34GT-Vを組み合わせたものにいまだにしている。

 それから数年たったある日、R33スカイラインGT-R Vスペックに乗っていた、現わが嫁は、このメールアドレスを見た瞬間、「この人はR34スカイラインGT-R Vスペックに乗っている!!」と信じてしまったようだ。それが多少なりとも多生の縁となって、今同じ家に住んでいるわけだが、「絶対GT-R Vスペックに乗っていると思った!!」と、いかにもだまされたような口ぶりでいまだにひげめがねに話しかけるのはいかがなものかと思う(笑)。


http://www.facebook.com/photo.php?fbid=591506400869544&set=a.412860628734123.94609.184414318245423&type=1&theater

という経緯をお分かりいただいた方には、この写真がひげめがねにとっていかに衝撃的な写真か、ご理解いただけるかと(笑)。