ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

西部邁自殺 警視庁が事件性の疑いで再捜査

2018-03-15 08:02:23 | 
西部邁自殺 警視庁が事件性の疑いで再捜査


 彼が自殺と報道された直後にこんなブログ書いていたのでびっくりです(画像をクリックすると該当ブログにジャンプします)。


 事実はミステリーより奇なり。なのでしょうか?事実はまだわかりませんが、いろいろな意味で悲しうございます。

西部邁入水自殺 彼の冥福は祈らない

2018-01-21 18:48:21 | 
 ひげめがね日記はこういうこと書かないのがコンセプトなのだが、どうしても書かずにいられず。

 西部邁さん死去=多摩川で自殺か、遺書も―警視庁

 『妻と僕』という本の中で、介護の末妻に先立たれ自分の生は「他者に役立つ自分でなければ『死んでしまった生』」であり、自死も考えた旨を記していた。
 そう考えた西部邁が生き続けていることが、医療介護に携わるひげめがねにとっても救いであり、支えであったのに。
 死者に鞭打つことは今までしたことがないつもりだが、初めて「この人の冥福は祈りたくない」と思った。

 私たちは何があっても自分で死を選んではいけませんわよ。

石を愛でる人

2015-01-18 20:24:37 | 
 さっき投稿した日記だけではあまりに自分が悲しすぎるので、もう1本無理やりアップします(笑)。
 昨日、今日とセンター試験でしたね。
 とりあえず毎年国語の小説だけで読もうと思っており、本日読みました。
 いやあ、いい小説でした。小池昌代「石を愛でる人」。人が人に惹かれる瞬間が鮮やかに描かれていますね。
 国語教師にとってはテストや入試でどんな素材を扱うのか、ということは、問題作成以上に気を使います。なぜなら、選ぶ文章の質はその教師の質と同一視されかねないから。入試問題というのは、名文、いい文章揃いなのは当たり前、逆に質の悪い問題出すような大学には行かないほうがいい(笑)。
 今回のセンターの素材は非常に良かったと思いますが、出題が平易だったとおもうのはひげめがねがオヤジだからで、18歳前後の人たち難解だったのでありませうか?

 ちなみにこんな本も買ってみました。『やりなおし高校国語』出口 汪
 まだ読んでいませんが、高校国語教科書を今読み直すというのはひげめがねも賛成です。感動したらレビュー書きますが、想像どおりくらいだったら書きません(笑)。