’12年ゴールデンウィーク後半戦

ゴールデンウィークの前半は新得、帯広方面に出かけたわけですが、
5月1日に「男爵」が発熱、また天気も大荒れになり、
5月3日、4日と出かけずに様子見になりました。
4日の夜の時点で「男爵」、お天気とも快方に向かいましたので、
5日から1泊2日で出かけることにしました。
6日の午後にシャンプーの予約が入っていた「ブヒオ」と「スノーク」は、
今回は同じペットショップのペットホテルに預かってもらうことにしました。

そうそう、前半戦は総行程502km、燃費8.7km/Lでした。

'12G.W.'12G.W. posted by (C)higekuma
今回の行程です。

5日の午前10時にペットショップの開店に合わせて2匹を預け、
11時前の出発です。
今回の最初の目的地は寿都町です。
食べ放題で焼き牡蠣が食べられるというかき小屋を目指しました。

道中に事件が。
札樽道を降りて塩谷からフルーツ街道に入りしばらく進んだ頃、
「メークイン」があわてた声をあげました。
運転しながらどうしたのかと問うと、「虫が・・・。」と。
その直前にカメムシが妻の乗る助手席の窓ガラスの内側に出没し、
妻がティッシュでつかんで外にご退出いただいたというエピソードがあったので、
同じようにティッシュでとって外に出すようにいったところ、
いつまでたってもうまくいかない様子。
業を煮やして妻が後部座席に回ると、これまたあわてた声。
車を止めて直接見たほうがいい、という妻の言葉に車を止めて後ろに回ってみると…、
小さな毛虫が大量に発生しているではないですか!
左後方の物入れから天井にかけて大発生していたようです。
丁寧に除去して発生源と思しきジャージを捨て、事なきを得ました。
昨年の秋にでもついていたのでしょうか。

その後は順調に仁木町から岩内を経由して寿都町にたどり着きました。

かき小屋は蘭越に抜ける道が分かれたもう少し先にありました。

誘導員さんに従い車を少し離れた廃校のグラウンドに停め、かき小屋に。
残念ながら海が時化ている影響で食べ放題はできないとのこと。
おひとり様1Kg限定ということで、5人で5kgをしました。
大きな鉄板の上に牡蠣を並べて蓋をかぶせ、蒸し焼きにします。

DSC_0703DSC_0703 posted by (C)higekuma
さて、いただきますか。

大粒でおいしい牡蠣でした。
全部の牡蠣を5人でぺろりと平らげて、かき小屋を後にしました。
もう少し食べられますねぇ。
今度は天気がいい日に食べ放題に挑戦したいですね。

かきの次は温泉に向かいます。
目的地はくっちゃん温泉ホテルようていです。

妻が源泉かけ流しの日帰り可能な温泉を特集したガイドブックから選びました。

201205052502201205052502 posted by (C)higekuma
ホテルの前で記念写真。

いいお湯でした。露天風呂から羊蹄山が一望できるみたいですが、
この日は厚い雲がかかり、すそ野が見えるだけでした。残念。

こちらのホテル、建物のすぐ横の池で金魚を飼っているのですが、
この池にパイプからそそぐのが、お湯でした。
これで温度調節してるんですね、すごい。

201205052504201205052504 posted by (C)higekuma
「きたあかり」にお願いしてお湯に触れながら写真を撮りました。
金魚は人が来ると餌がもらえると思うのか、寄ってきました。

風呂から出た後は、この日の宿泊先へ。
京極町の吹き出し公園を選びました。
手前のローソンの横にあるそば屋「一心庵」で晩御飯をいただき、
道の駅の駐車場で車中泊をしました。
ちなみに、一心庵のレジ前に売っていたクッキーに心惹かれて、買って帰ったのですが、
これが激ウマでした。

車中泊のおともは、恒例のTUTAYAで借りてきたDVDです。
が、「メークイン」はその前に、

201205052505201205052505 posted by (C)higekuma
持ってきていた宿題をやってました。
感心感心。

つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )