帯広に行ってきました。

暖かくなってきましたね。数日前には、帯広で29.5℃まで上がったそうです。

そんな帯広にゴールデンウィークにお出かけしました。

 

朝9時過ぎに出発して、途中のパーキングエリアでまた「メークイン」を置き去りにしそうになったりしながら、お昼すぎに到着です。

行ったのは、

 

帯広ばんえい競馬場です。

 

まずは、併設の馬の資料館へ。

 

農耕馬の歴史などについての資料が展示されています。

 

ふんふん、なるほど。

 

別棟には農耕器具なども。

 

そのあと、バックヤードツアーなるものがあるということで、申し込みに。

 

その途中に映画「銀の匙」の展示も。

痛ソリやドロイヤル号のソリなどがありましたよ。

 

無事、バックヤードツアーに申し込めたので、お昼ごはんを。

 

「メークイン」が頼んだミルクラーメン。

味見すると、シチューみたいな風味に仕上がってました。

 

私はスープカレーをいただきました。

 

食事の後は、

 

ゴールデンウィーク企画の子ども縁日へ。

 

ポップコーンや、

 

射的を楽しみました。

 

そうそう、今回のお出かけにはちゃんと「男爵」も参加しています。

 

「きたあかり」も兄貴たちに手伝ってもらいながら射的をやってました。

 

射的の景品で、当てても当てても倒れない、すべての弾を跳ね返す強敵がひとつあったのですが、

あまりに倒れなさすぎのため、最終的に係のおじさんが、私達の一家にくれました。

景品がなくならないと、仕事が終わらないんですって。

 

そして、レースの観戦。

 

がんばれ!

 

迫力満点です。

 

せっかくなので、妻が1レースだけ馬券を買いました。

本命と後は馬を見て感じの勘で買ってました。

私も一緒に買ってもらいましたが、結果は本命の勝ち。

当たったものの、全体としてはマイナスでした。

妻が後で思い出した話ですが、ばんえい競馬は、結構お馬の実力通りに決まることが多く、

そういう意味では初心者でも当たりやすいそうです。

 

この日はお天気もよく、レースの間も気持よく過ごせました。

「きたあかり」が持っているのが、誰も手に入れることができなかった、

ばんえい競馬場の聖剣エクスカリバーこと射的の景品のおもちゃの剣です。

 

そして、バックヤードツアーへ。

競馬場の裏側に潜入です。

 

まずは、レース前の馬の控え場所へ。

ここは既に制限区域だそうで、本来は人の出入りが厳重にチェックされている場所だそうです。

静かに待つ馬もいれば、少し落ち着かない様子の子もいました。

 

馬具が整然と並んでる光景も壮観ですね。

 

そして、マイクロバスで、場内を見学しました。

 

これは練習用のソリだそうです。

無数に並んでました。

 

厩舎は1階がお馬のスペース、2階が人のスペースだそうです。

 

当たり前ですが、そこここにお馬さんがいましたよ。

 

バスでの場内見学の後は、

 

競馬場の3階に上がって、

 

来賓室からレース見学で締めとなりました。

 

コースを一望できるので、下で見るのとまた違った楽しさがありました。

 

これは、レース後のソリをスタート一まで運ぶ列車だそうで、ちゃんと線路がひかれているとのことです。

案内係の方の話では、日本一距離の短い鉄道だそうです。

 

バックヤードツアー終了後は、場内のふれあい動物園に行きました。

 

ま、いる動物は、ほとんど馬なんですけどね。

 

人参を買って、動物にあげることができます。

 

みんなで、あげました。

 

一番精力的にあげていたのは、やはり「きたあかり」でした。

ほとんど仕事として餌やりをしているような勢いで、あちこち回って人参を与えてました。

 

なぜ、身構えている?

レスリングでは多分勝てないと思うぞ。

 

だって、この体格差ですから。

 

場内には看板が色々ありました。

 

顔出しパネルはお約束ですね。

 

こんなタイプも。

 

ばんえい競馬は我が家的にはヒットでした。

近いうちに再訪したいと思います。

 

ばんえい競馬場を去る前に「きたあかり」がどうしても写真を撮りたいと。

子ども縁日の受付場所だった机です。

なぜここで?

 

帰る前に札内ガーデン温泉に立ち寄りました。

 

お城のような造りの温泉です。

 

手前の川(池?堀?)に、

 

鯉や、

 

鴨がいて、自動販売機で売っているエサをやることが出来ました。

 

「メークイン」のもっている缶にエサが入っています。

結構な量でした。

 

ここでも一心不乱に餌やりに興じています。

 

3人仲良くて、とうちゃん嬉しいです。

 

お風呂は、モール温泉でいいお湯でしたが、シャワーの出がチョロチョロで閉口しました。

異例の人出だったようで、お湯が使用におっつかなかったのかもしれませんね。

 

ここは、ひとり300円払って会員になると、コミックスペースを使用できます。

我が家には、ツボなサービスです。

 

会員になると、館内着も無料です。

くつろいで満喫してますね。

 

私もちょっと一休みのつもりが何と3時間も仮眠をとってしまいました。

妻は、起きないなぁ、とは思ったけどみんなくつろいでいるので、と放置してくれたようです。

お陰で帰りの運転は、いつになく快調に帰れました。

 

帯広恐るべし。

ホントに近いうちにまた行かねば。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ニセコに行っ... 静内に行って... »
 
コメント
 
 
 
帯広は・・・・ (ふぇふぇふぇ)
2014-06-02 22:10:31
こんばんわ~~~コメします☆☆帯広、今年5月に訪れましたが、なまらいいトコですよ~~~♪♪

道東道経由で近くなったので、またお越し下さい~~♪

ただ、道東道は対面通行が多い&飛ばす車が多い、ので

十分に気を付けて下さい☆☆(私も道東道を使いましたが、飛ばす車にヒヤヒヤしました・・・・)
 
 
 
コメントありがとうございます。 (ひげ)
2014-06-06 15:48:21
ふぇふぇふぇさん

ばんえい競馬も過去最大の黒字だとか。
またそのうちお邪魔します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。