東大阪親睦会

個人的な観点からの意見、情報、感想、思い等の記述です。

天使と悪魔

2009-04-22 17:03:19 | Weblog
 「ダ・ヴィンチ・コード」と同じ著者で、かつ同じ主人公の映画「天使と悪魔」がまもなく世界同時公開される。
そのストーリーは、欧州原子核研究機構が開発した反物質を使ってローマ教皇庁を破壊しようと目論む秘密結社イルミナティーの陰謀にまつわる話で、「宗教と科学の対立」がテーマだとか。非常に興味ある内容なので、是非見てみたい。

 日本にいるとあまり分からないが、欧米では「宗教と科学の対立」は深刻で、現在ではその主戦場は「進化論」。
一時、唯物的な進化論が優勢であったが、最近は80年代後半から台頭してきた「インテリジェント・デザイン(ID=知的計画)」という名の理論(「生命の誕生と進化の背景には知的な計画者(デザイナー)すなわち神がいた」との主張」がキリスト教右派を中心に公立学校で教えるよう攻勢をかけている。

 わが国でも、単純に唯物的な進化論のみを教えるのではなく、もっと本質的な議論が巻き起こればと期待したい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomas)
2009-04-23 19:25:10
おもしろそうだね。日本で公開されるかな?ぎもんですね。
返信する