晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

デパケン

2011年08月22日 19時27分15秒 | 双極性障害

デパケンを1400mg/day、飲んでいた時は
問題なく、保険適用できていました。

私はデパケンをどんどん上昇させていった時に
血中バルプロ酸ナトリウム濃度はあまり上がらず
1400mg/dayの時、43μg/Lでした。
このこともあり、デパケンを中断しました。

当時、私は鬱状態に苦しんでいたため
ラミクタールに変更しました。

ラミクタールは鬱状態の苦しみを和らげましたが
躁状態がひどくなったと思います。

私は躁状態でも、喧嘩をしたり
迷惑をかけたりしないのですが
1型糖尿病を患っているため、低血糖が頻発しました。
だからテグレトールに切り替えました。

躁状態になってから、1週間が経過しました。
昨日は昼寝を2時間し、夜は8時間半も眠れました。
そろそろ躁状態後の眠い状態に移行しつつあります。

今日は心療内科の診察があり
テグレトールを1錠減らし、1錠としました。
これで躁状態の期間が長くなればいいのですが。
会社における立場があまりよくないのです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お母ニャン)
2011-08-22 19:59:06
晴彦さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

テグレトールが効いたという情報は少なく、私のように、疑問を持ちながら飲んでいる人も、少なくないと思います。
貴重な(みんなが知りたい)情報なので、すみませんが、リンクさせていただきます。
たぶん、かなりアクセスが増えると思いますが、ご了承ください。
事後承諾で、申し訳ありません。
返信する
テグレトールは1日、Max5錠 (晴彦日記)
2011-08-22 20:43:07
テグレトールは1日、Max5錠飲んでいました。
躁状態が短くなり、鬱状態が長くなりました。
鬱状態になったら、服用を止める予定です。

今はテンションが高いので、鬱状態は必ず来ます。
鬱状態が短くなればいいと思っています。
返信する
気になる・・・ (玉子)
2011-08-22 21:57:29
コメント沢山ありがとう。
削除したやつが気になる・・・

鬱状態が軽く終わるといいですね。
祈っています。
返信する
玉子さんへ (晴彦日記)
2011-08-23 05:17:03
生き方をとても消極的にしなければ治らないと思います。
それができない。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-27 22:56:33
そんなことないですよ。
相手を気遣いながら、思うことを言えばいいんです。

躁鬱病患者は、
したいこと、言いたいことを我慢したら体に悪いようです。
工夫して、正直に生きられるようにすればいいですよ!
返信する
今日は少し元気? (玉子)
2011-09-03 20:24:38
今日は少しいいんですか?

上のコメントは、もちろん私です。

こちらに来やすくなったんですね!
返信する
鬱状態 (晴彦日記)
2011-09-03 20:52:09
鬱状態になり、会社を休むようになり
1週間が経過しました。

最初は比較的、楽でしたが
だんだん苦しくなってきました。
ずっと寝ているのがつらいです。
返信する
Unknown (玉子)
2011-09-08 09:12:35
また1週間過ぎて、よくなる方向に近づくといいですね。
返信する

コメントを投稿