今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

岡田野球は選手を育てる事から始まるんや

2006年02月20日 21時47分43秒 | Weblog
 岡田監督が吠えた。
 「補強って絶対にせなアカンの? ドラフト会議って補強ちゃうん? (Vチームは)そういわれて、その通りにやって、10何年も連覇がないやん。ファームで野球していない人が、補強、補強いうんや。浜中も林もファームでやってきた。そういうことやろ」と語ったのだ。
 これは二軍監督として修業を積んだ男の信念だろう。
 「うちはまだ発展途上で、もっともっと、強くなる可能性を持ったチーム。去年も、100%の力を出しての1年間じゃなかったと思う。俺がファームにいてる時は、一軍に勝てるメンバーを作ろうと思っていた。どうやったら一軍に勝てるチームを作れるか、そういうことしか考えてへんかった。慢心、気の緩みだけを注意して、もう一度安芸に行って引き締めたい。一番難しいのは『普通にやること』。それをやるのがうちの方針や」とも語った。
 岡田監督の言う補強とは育てる補強ということだ。
 よそからFAなどで補強するのは簡単だ。しかし、FAで取るのはドラフト戦略などが失敗したからではないのか?若手を育て伸ばす事。その若手が伸びてきて一軍へ昇格する。それが本当の意味での補強だろう!というのが岡田監督の考え方で花井だろうか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿