松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

HUMMER H1のタイヤチェーン(増補)

2005-12-25 21:59:07 | HUMMER Tips
2005年12月。今年は例年になく、雪が多い様子。
HUMMER H1を入手してから2年、いまだ雪道を走行したことが無い。

原因
・納車は2月。すでにウィンタースポーツシーズンは終盤。
・1年目の冬。「HUMMER H1を入手し、一年目に雪道走行で大破なんてシャレにならない」という思惑より、雪道走行を敬遠。

そして今年。そろそろ雪道デビューを実施した。

HUMMER H1用のタイヤチェーンは、購入時、同時に入手していた(片側26000円だったか)。最近流行の硬質ゴム製でなく、昔ながらの鉄製チェーン。

スタッドレスタイヤ全盛の今、タイヤチェーンにした理由は、
当時、H1用のスタッドレスは無く(今も?)、タイヤサイズを変えて、トヨタメガクルーザ用の物を履くしか無いとのこと。また、価格は4本セットで80万~90万。しがないサラリーマンが手を出せる代物ではない。

車検から戻ってきたら、まず、チェーン着脱練習を実施予定。
鉄製チェーンを取り扱うのは初めてに等しい。
(2024.01.13増補)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検で戦々恐々

2005-12-23 14:25:50 | メンテ@SkyAuto
車検のために、スカイオートへ車を預けて一週間

現在のところ
・ボールジョイント(ロアー側)
アイドラーアーム
の交換を薦められた。

ボールジョイントは、アッパー側も合わせて交換した方が良いらしいが、しがないサラリーマンはケチって、「今年の車検はロアー側」「来年の車検はアッパー側」とした。
アイドラーアームは交換。来年はピットマンアームか?

いずれも、走行の快適性を左右する重要な部分。予算は厳しいが、可能な限り対処していきたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

首都高中央環状新宿線

2005-12-23 12:55:30 | 仕事
首都高中央環状新宿線の現場に2ヶ月ほど赴任し、昨日、担当作業が終了。
畑違いの作業が多かったが、その分勉強になった。

(クリックすると拡大)

写真は、池袋の山手通り地下約52mに築造した地下大空間(長さ100m×幅35m)
(携帯カメラで連続撮影)
最下層(地下50m付近)を換気塔用機械室、その上(地下30m付近)を高速道路が通過する予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HUMMER ETERNAL LIGHT

2005-12-18 21:02:30 | HUMMER Tips
COSTCOに行く度に気になっていたアイテムを、本日思い立って購入。

「HUMMER ETERNAL LIGHT」
電池不要で、30秒間シェイクすると5分点灯
JIS等級は不明だが一応防水。電球の玉もLEDのため玉切れの心配が少ない。

本日購入しようと思った理由は、
「なんだか、前回見たときより残数が減っていたので・・・。」
小心者の俺・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下北沢「千真野」

2005-12-10 15:52:31 | 松本家
古くからの友人夫婦が、下北沢にお店を開いた。

和食とおばんざいのお店 千真野(SENMAYA)

おばんざい:御晩菜 惣菜(そうざい)のこと。関西、特に京都でいう
by yahoo辞書

どれもおいしく、お酒によく合う。
中でも「岩中豚の角煮」は、ほんのりと香草が効き絶品だ。
久しぶりに会った友人も同席し、話し込んでいるうちに終電を逃した。
花小金井の友人宅へ宿泊。楽しい一日だった。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする