松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

横須賀 地方隊 サマーフェスタ 2016 記録1

2016-08-07 00:19:59 | 松本家
週末。HUMMER OWNERS CLUB MEETINGは諸事情により参加できなかったため、
心の洗濯をしに、横須賀へ行ってきた。
「2016年 よこすか 開国祭」に合わせて海上自衛隊が、
「横須賀地方隊 サマーフェスタ 2016」を開催するためだ。
ちなみに、同日で、米海軍横須賀基地開放イベントの
「ヨコスカフレンドシップデー」も開催されていたが、今回こちらは遠慮した。

9時からと発表されていたため、例の如く、2時間前行動に則り、
7時過ぎに海上自衛隊ゲート前に到着。

まずまずの人数が並んでいる。
しかしながら、目を引いたのは、本日の公開艦艇の中に「砕氷船 しらせ」が含まれていたことだ。
(他の3隻は「いずも」「たかなみ」「てるづき」)
今まで一度も「しらせ」にはお目に掛かった事が無かったため、これは楽しみ。

開場まで、たっぷり時間があると思い、時間を潰していると、
8時には手荷物検査を開始し、あっという間に基地内へ進むことができ、拍子抜け。
人気のありそうな「特別機動船 体験乗船」や「いずも」を横目に「しらせ」へ急ぐ。

奥の桟橋に「しらせ」と「たかなみ」「てるづき」が並んで停泊しているのが見えてくる。
ここの桟橋は以前、観艦式で来たことがある。


同じ、海上自衛隊所属の船とはいえ、目的が違うため、護衛艦に比べ「ふくよか」な印象だ。
艦内も明るく、通路・艦橋をはじめ、全体的に広く感じる。
次回南極に初めて行くという隊員の方から、いくつか話を聞き、船を後にした。

以下、別途記録する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃費2016.07.26 | トップ | 横須賀 地方隊 サマーフェス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松本家」カテゴリの最新記事