![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ae/f497d75b1ebb06c2ba51c67d5a431ffe.jpg)
雪道走行に備え、タイヤチェーンの着脱練習を行った。
車検整備終了時、お世話になっているスカイオートM氏よりの注意点。
・左右は無いが、裏表がある
これを守らないと、タイヤ自身を傷つけてしまうとのこと。
時間を計測しながら、取り付け開始
1.チェーンを広げ裏表を確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/df/e89dad398e3721ca4d4795a58fa502ab.jpg)
(結構重いし、大きい。まあ、37インチのタイヤであればこんなものか・・・)
2.タイヤ前方に敷設
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d5/5fc1621cab0c90e87f57d2b1bac376eb.jpg)
3.いったん走行し、チェーンに乗り上げた後、タイヤに巻きつける。
4.外側を付属のバンドで固定して終了。
初取り付けで15分。取り外しは3分。
乗り上げる位置は、好みがあるだろうが、HUMMERの場合ボンネットが全開するし、タイヤ前方が後方に比べクリアランスが大きいので、それを考慮した位置に乗り上げるのが良い。(写真よりもっと前方に乗り上げたほうがやりやすかった)
記憶していたより、簡単。次は本番だ。
車検整備終了時、お世話になっているスカイオートM氏よりの注意点。
・左右は無いが、裏表がある
これを守らないと、タイヤ自身を傷つけてしまうとのこと。
時間を計測しながら、取り付け開始
1.チェーンを広げ裏表を確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/df/e89dad398e3721ca4d4795a58fa502ab.jpg)
(結構重いし、大きい。まあ、37インチのタイヤであればこんなものか・・・)
2.タイヤ前方に敷設
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d5/5fc1621cab0c90e87f57d2b1bac376eb.jpg)
3.いったん走行し、チェーンに乗り上げた後、タイヤに巻きつける。
4.外側を付属のバンドで固定して終了。
初取り付けで15分。取り外しは3分。
乗り上げる位置は、好みがあるだろうが、HUMMERの場合ボンネットが全開するし、タイヤ前方が後方に比べクリアランスが大きいので、それを考慮した位置に乗り上げるのが良い。(写真よりもっと前方に乗り上げたほうがやりやすかった)
記憶していたより、簡単。次は本番だ。
私も、ハマーではないのですが、
37インチのタイヤを履いており、
タイヤチェーンを探しています。
なかなか大型用のものがなくて、
こちらを発見しました。
よろしければ、購入先と価格を教えて頂けないでしょうか?
タイヤチェーンはハマー購入時、お世話になっているディーラーで買いました。
ディーラーHPアドレスは
スカイオート:http://www.hummer.jp/
価格は26000円ぐらいだったと記憶しております。
ディーラーの方いわく、「サイズが解れば、チェーンは結構簡単に作れるんですよ」との事でした。
参考になれば、幸いです。
ちなみに、4本分セットの価格ではないですよね?
H2用の24インチホイール(37インチMTタイヤ)を履いています。たしか、H2、H1はPCDも含めて同一サイズでしたっけ?http://hosoken.com/img/subur2.jpg
チェーンは2本分(私の場合前輪分)の値段です。
また、ここから先の記述は記憶が不確かですが、覚えている範囲で記述します。
H1とH2のPCDは一緒だったように記憶しています。なぜなら、H2純正アルミホイール(17インチ)をH1で使用している人がいるからです。
ただ、オフセット及びセンターボアが若干違ったような気がします。
よって、H1とH2のホイールはまったく同一と言うわけでは無いと思います。