松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

タイヤチェーン着脱練習

2005-12-29 02:06:12 | HUMMER de ドライブ
雪道走行に備え、タイヤチェーンの着脱練習を行った。

車検整備終了時、お世話になっているスカイオートM氏よりの注意点。
・左右は無いが、裏表がある
これを守らないと、タイヤ自身を傷つけてしまうとのこと。

時間を計測しながら、取り付け開始
1.チェーンを広げ裏表を確認

(結構重いし、大きい。まあ、37インチのタイヤであればこんなものか・・・)

2.タイヤ前方に敷設

3.いったん走行し、チェーンに乗り上げた後、タイヤに巻きつける。
4.外側を付属のバンドで固定して終了。

初取り付けで15分。取り外しは3分。
乗り上げる位置は、好みがあるだろうが、HUMMERの場合ボンネットが全開するし、タイヤ前方が後方に比べクリアランスが大きいので、それを考慮した位置に乗り上げるのが良い。(写真よりもっと前方に乗り上げたほうがやりやすかった)

記憶していたより、簡単。次は本番だ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃費12.28 | トップ | 燃費12.30 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤチェーン (hosoken)
2006-01-18 01:10:15
はじめまして。

私も、ハマーではないのですが、

37インチのタイヤを履いており、

タイヤチェーンを探しています。

なかなか大型用のものがなくて、

こちらを発見しました。

よろしければ、購入先と価格を教えて頂けないでしょうか?
返信する
タイヤチェーン購入先 (管理人)
2006-01-18 07:45:21
こんばんは



タイヤチェーンはハマー購入時、お世話になっているディーラーで買いました。



ディーラーHPアドレスは

スカイオート:http://www.hummer.jp/



価格は26000円ぐらいだったと記憶しております。



ディーラーの方いわく、「サイズが解れば、チェーンは結構簡単に作れるんですよ」との事でした。



参考になれば、幸いです。
返信する
ありがとうございます。 (hosoken)
2006-01-18 19:34:09
私のサバーバン用に参考にさせて頂きます!



ちなみに、4本分セットの価格ではないですよね?

返信する
そう言えば (hosoken)
2006-01-18 19:42:16
私のサバーバンは、特殊仕様で8穴のホイールのため、

H2用の24インチホイール(37インチMTタイヤ)を履いています。たしか、H2、H1はPCDも含めて同一サイズでしたっけ?http://hosoken.com/img/subur2.jpg
返信する
タイヤサイズ (管理人)
2006-01-18 21:38:53
写真見ました! ガルウィングかっこ良いですね~。



チェーンは2本分(私の場合前輪分)の値段です。



また、ここから先の記述は記憶が不確かですが、覚えている範囲で記述します。



H1とH2のPCDは一緒だったように記憶しています。なぜなら、H2純正アルミホイール(17インチ)をH1で使用している人がいるからです。

ただ、オフセット及びセンターボアが若干違ったような気がします。

よって、H1とH2のホイールはまったく同一と言うわけでは無いと思います。

返信する

コメントを投稿

HUMMER de ドライブ」カテゴリの最新記事