松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

CTIS不調

2008-02-25 22:26:04 | HUMMER ni トラブル
タイヤの空気圧が抜けてしまう。
以前も同様のトラブルが発生した事がある。

空気漏れ箇所特定のため、
石けん水を霧吹きで、空気が漏れていそうな場所に吹き付ける。
すると、漏れているところからは
ブクブクと泡が立つので、漏れ箇所を発見出来る。

この方法で、めぼしい場所を順番にチェック。

開始後、10分程で発見。
今回は左後足。タイヤのバルブから漏れているのを発見。

メインの配管でなく一安心。
漏れ箇所がここだけであれば、バルブの交換を行うだけ。
(たしか、バルブ1個@2万円ぐらいだったか?)

しばらく忙しく、修理に行けそうもないので、
とりあえず、ガレージ保管中は、
タイヤからCTISを切り離し、応急処置とした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃費2008.02.24 | トップ | EF65と24系 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りきお)
2008-02-26 17:17:13
うちも冬場は空気抜けちゃいます。
なので冬場はハズしてるみたいです。
ちなみに我が家は冬場だけ抜けるので交換してないらしいです。
暖かくなっても抜けるようだったら交換した方がいいかもしれませんね。

3年程前に、朝起きたらシャコタンになった時(見事に後ろのタイヤがぺちゃんこ)はびびりました。その時はCTISの弁自体が壊れてたらしく、そこから見事に空気が抜けちゃいました( ̄∀ ̄;)
返信する
そういえば (管理人)
2008-02-26 20:46:27
そういえば、暖かい時期は抜けていなかったですね・・・。

もう少し暖かくなるまで様子を見る事にしてみます。
ナイスアドバイス助かります^^v

こちらは、毎週シャコタンになっているので、
もう驚かなくなりました^^;
返信する

コメントを投稿

HUMMER ni トラブル」カテゴリの最新記事