2005年から2006年への年越しの目標は「ベタな年越し」
忘れないうちに記録しておく。
30日22時自宅発
途中iPodにトラブルがありつつも、ひたすら運転、目的地まであと50kmと言う所で、予想より早く雪が降り始めた。
高速道路の路面がみるみる白くなってゆく。
ディーラーのM氏には、「MTのタイヤを履いているので、平地や登りはチェーン無しでも楽勝ですよ!」と言われていたが、あっという間に白くなってゆく路面にビビッて、目的ICの一つ手前で、チェーン装着。
装着は練習の甲斐有り、スムーズにこなし、点検で付近を一周後、本線へ復帰。
鉄製チェーンの感想
鉄製チェーン装着時の走行ノイズは、思ったより大きくない。
また、チェーン装着時走行スピードは時速30km/hが限度。他のクルマに迷惑かと思ったが、高速道は吹雪。スタッドレス組みも同速。唯一スピードを出していたのは、大型トラック組みだけだった。
(そういえば、車重がある方ががスリップし難いと聞いたことがある)
高速道を降りると、付近は一面雪。年越しでこんなに雪が多いのは久しぶりだ。
ロッジに到着後、朝まで仮眠をとった。
忘れないうちに記録しておく。
30日22時自宅発
途中iPodにトラブルがありつつも、ひたすら運転、目的地まであと50kmと言う所で、予想より早く雪が降り始めた。
高速道路の路面がみるみる白くなってゆく。
ディーラーのM氏には、「MTのタイヤを履いているので、平地や登りはチェーン無しでも楽勝ですよ!」と言われていたが、あっという間に白くなってゆく路面にビビッて、目的ICの一つ手前で、チェーン装着。
装着は練習の甲斐有り、スムーズにこなし、点検で付近を一周後、本線へ復帰。
鉄製チェーンの感想
鉄製チェーン装着時の走行ノイズは、思ったより大きくない。
また、チェーン装着時走行スピードは時速30km/hが限度。他のクルマに迷惑かと思ったが、高速道は吹雪。スタッドレス組みも同速。唯一スピードを出していたのは、大型トラック組みだけだった。
(そういえば、車重がある方ががスリップし難いと聞いたことがある)
高速道を降りると、付近は一面雪。年越しでこんなに雪が多いのは久しぶりだ。
ロッジに到着後、朝まで仮眠をとった。