反戦・平和のイベント情報

反戦、反改憲のための市民のイベント情報
スタッフの声他

「輝け9条!世界へ未来へフェスティバル2008」

2008-10-20 | いってきました
   
10月18日(土)品川区立総合区民会館 きゅりあんで10:15~18:15まで、様々な分科会、全大会の開かれている9条フェスタに、行ってきました。
まず8階の受付を通ってから、イベントホール前で別刷りを配布しましたが、皆さん、「ありがとう」とか、「ああ知っていますよ」と言いながら気持ちよく受け取ってくださいます。
その後、ピースレストランで、沖縄のタコライス、ヒラヤチーを食べ、ついでにオリオンビールも一杯!ゴーヤ茶もおいしかったです。
13:00からは、元「中帰連」(中国帰還者連絡会)現在の名称は「撫順の奇跡を受け継ぐ会」と「日中友好元軍人の会」という2つの元軍人団体の対話を聞きました。
敗戦後、中国の撫順戦犯管理所で、中国の温情により改心した969名の元戦犯の軍人たちは、靖国に参拝する部下からは「気が狂ったか」と非難されるほど反戦一本にのめりこんで、中国への謝罪の旅を続けて後半生は平和のために闘っているという話でした。
若い後継者も育っていて、2000年の管理所開設50周年の訪中団は老兵士20名+若者80名だったそうです。
 そのほかにも、「『日の丸・君が代』強制反対」、「柏崎刈羽原発を廃炉に!」「もう一度、憲法を見つめ直そう」「ウリハッキョ」「基地問題と地方自治」など、とても見切れないほど、たくさんの会場での盛りだくさんのイベントでしたが、熱心な若い人たちがたくさんいて、とても嬉しかったです。(文責 佐藤)

最新の画像もっと見る