日々馬道楽

出資している競走馬と関係あるような、ないような…
現在は競馬の予想や旅行の記録などを投稿しています。

2007最終日に3頭出走

2007年12月26日 02時15分01秒 | 競馬

2007年の中央競馬最終日に出資馬3頭が全頭出馬となりました。

  • タイキヴァンベール
    12/23・阪神11R・ペテルギウスS・吉田隼騎手
  • マイネルスパークル
    12/22・中京12R・長良川特別・津村騎手
  • マイネルヴルメリオ
    12/23・中京・5R・500万下・中村将騎手

タイキヴァンベール

前走の師走Sでオープン初挑戦4人気12着。
ここは大きく人気を落として9人気。勝ちきるまでの自信はないもの前走は外を回してやる気をなくした様子で多少挽回の余地はあるかと思っていた。
ただ阪神で実績のない2000mという点が気にはなる。
スタート後、無理せず後方から内らち沿いを追走。距離もあり無理ないレース。
前が居るので4角前で中々追い出せないものの、外に出して追い上げる。
3位までの馬が抜け出した後に脚色よく追いすがるが4着まで。

うちの経済コースを無理なく追走4角から追い上げるという
ヴァンベールの好走パターンを見事に再現。
どうも田中清師の指示があったらしい。蛯名騎手には指示しないのだろう。

同じような競馬ができれば、オープンでも好走可能ということがよくわかりました。
来年は明け8歳ですが、もうしばらくは頑張ってもらいましょう。

マイネルスパークル

芝の中距離前後を使ってきたが、陣営の思うような結果が出ず、
長距離レースへ挑戦。
前につけるかと思ったが、はやり中団以降最内を追走。
4角までうちにぴったり。
騎手のコメントは「外に出せずに最低の騎乗」となっていたが
結果的に内が空き、スルスルと伸びてくる。
あわや馬券圏内も!と思ったが、直線の追い比べて延びきれず6着。
按上がどうこうよりもスパークルの能力的な部分もありそう。
下手に外をぶん回すよりよかったと思うが、どうだろう。
おそらく、このような競馬が続き、入着前後の成績となっていくだろう。
毎回入着だとありがたい。

マイネルヴルメリオ

陣営は芝に出したいようだが、ダートの方が安定している印象。
今回のレースは見ていないが、中団殻よく伸びているようだ。
勝ちきれる感じはしないが、この調子で入着・馬券圏内でコツコツと。
もしもうひと成長あれば、ポンポンといかないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿