2008/09/19にA.A.O.のセミナーに行って行きました。
A.A.O.とはアライド・ブレインズという会社が運営しているWEBアクセシビリティの為のサイトです。
全国自治体のWEBサイトにおけるアクセシビリティの対応状況の調査結果やトップページのあり方、そして個別の相談が受けられるこということで、非常に役立ちそう。
普段は東京なら飛行機にするのですが、東京駅から至近のため新幹線にしました。
倉敷から行くと、東京国際フォーラムで10時開始でも、5時半には電車に乗らねばなりません。岡山発6:08ののぞみです。寝坊しないようにだけは気を使いました(^_^;)
道中、ハリーポッターの最終巻、「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読んでいたら、3時間半もあっという間?に東京です。
東京駅から会場である東京国際フォーラムに移動。
はじめて見たけど、「すげぇ」施設です。大きいだけでなくて、独特の構造をしている建物。岡山近辺のコンベンションホールとはものが違うなぁ(^_^;)。会議室だけでも何十とあって、しかも予定がちゃんと入っている。ホールも多い。
肝心のセミナーですが、午前は自治体トップページについて。
基本は、コンテンツの中身を分類し、どのように見せるかサイト及びナビゲーションの設計を行って、機能面のデザイン配置、最後にビジュアルデザインをするというもの。
定期的(1年に1回くらい)に見直し、3年くらいたてば全面見直しが必要。
これを実行するのが結構大変。
午後は自治体サイトのアクセシビリティ調査の話。
特徴は、サイトの前ページを機械的に調べるというところ。
一部だけのページでないところが売り。なので、全ページに対応をしていないサイトは低い評価になります。
傾向としては対応がよくなっているとか。ただ、目指すところからするとまだまだこれからです。
個別相談では、セミナーの講師をしていた方が相手をしてくれました。
CMSを導入する時にどのような点に注意するかを中心にアドバイスをいただきましたが、
機能的な面に目が行く中、実はCMS本体よりは導入にかかる事項が要注意であることをおしえてもらいました。
17時から時間を気にせず話していたら19時前になり、申し訳なかったです。
こちらも、19時10分台を逃すと20時台が最終なので、必死にホームへダッシュ。
満員で名古屋まで立ちっぱなしという辛い展開。やはり、「ハリー・ポッターと死の秘宝」に助けられました。
ちなみに、国際フォーラムでの昼食ですが、飲食店が多数あるのと、屋台(ケータリングカー)が多数くるので全く困らなさそう。
今回は、ロコモコ。売り子のお姉さんが綺麗でした。