日々馬道楽

出資している競走馬と関係あるような、ないような…
現在は競馬の予想や旅行の記録などを投稿しています。

2010 ハートランド倉敷 川舟流し

2010年05月04日 23時07分37秒 | 倉敷

5月4日に倉敷の美観地区周辺で行われていたハートランド倉敷を見てきました。

目的は川舟流し。
瀬戸の花嫁川舟流しは何度か見たのですが、他のパターンは見たことがありません。
まずは、14時30分の瀬戸の花嫁川舟流しをチェック。
今回の花嫁役の方は、お爺さんがこのイベントを毎回見ているらしく、応募したそうです。

Img_0989Img_1000

Img_1014

その後、15時30分の茶屋町の鬼太鼓川舟流しまで、付近を散策。
ゴールデンウィークだけあってお客さんも多いです。

Img_1105Img_1108

アイビースクウェアのアイビーもすっかり緑に生い茂っていました。
ついこないだまで冬枯れしていて茶色だったのに。
工房ギャラリーではジーンズのベティスミスのお店が来ていました。
藍染のTシャツや小物など、おしゃれですが値段もけっこうよかった(^^;

Img_1109Img_1112

ぐるりと回ると、鬼たちが集合を始めている時間。
夏かと思うような天気にこの格好はけっこう大変そうです。
それでも力強い掛け声とともに、太鼓の演技を魅せてくれました。

Img_1128Img_1158

Img_1189

ちょうど阿智神社では阿智の藤の見ごろとなっていました。
樹齢数百年にもなる立派ななものです。

Img_1051_2Img_1061

Img_1080

他にも阿智神社に藤棚がありました。さらに国際ホテル、芸文館にもあり、それぞれが見ごろとなっていました。
阿智神社

Img_1087Img_1094

国際ホテル

Img_1282Img_1284

芸文館 

Img_1294Img_1292

そのほか・・・

倉敷物語館では、鳥瞰図が設置されているなど展示も変わっていました。南京玉簾のショーもやおもてなし隊という仮装の人たちもいました。

Img_1275Img_1279

Img_1280Img_1281

有隣荘の特別公開「ヤノベケンジ 幻燈夜会(ファンタスマゴリア)」も興味を引かれたのですが、お財布を家に忘れていてあきらめました。
2階からなんか出ているのが見えます。

Img_1272      
 

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行こうと思えば、すぐ行ける距離に住んでいるせい... (mio)
2010-05-05 11:12:05
行こうと思えば、すぐ行ける距離に住んでいるせいか・・
美観地区には、いかないな~

でも、なんだかブログを、読んでるだけで行ってきた気がした・・(笑)
返信する
行かない人は、側に住んでいてもディズニーリゾー... (TOSHI)
2010-05-05 12:47:12
行かない人は、側に住んでいてもディズニーリゾートだろうがUSJだろうが行かないでしょうね。

価値観はどれぞれでしょうが、お宝が近くに埋まっていることもあるだろうなとは思いますよ。

改めて気がついたり、見直したりする場所もありますし、自分の目で見てみるのもいいんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿