日々馬道楽

出資している競走馬と関係あるような、ないような…
現在は競馬の予想や旅行の記録などを投稿しています。

2011大阪旅行 その2

2011年07月03日 17時17分27秒 | 大阪

2011/06/26-27に大阪に行って来ました。

歩きつかれて、ちょっと休憩をしようと地下のカフェや軽食がある場所に行きましたが、ちょうど15時ごろだったせいか、どこも大混雑。唯一、席が空いていたのが町村牧場というお店。
ソフトクリームやアイスを食べましたが、ミルクが濃厚な感じで美味しい。
ちなみに翌日の月曜日も通りましたが、同じ時間帯はやはり混雑していました。平日でもあまり関係ないようですね。

Img_6551Img_6549Img_6550

宿泊は、ホテルグランヴィア大阪。大阪駅構内にあり、移動が楽チンで、割と安く泊まれるのでよく使っています。大阪ステーションシティに行くにはぴったりです。

翌日(月曜日)は、なんば方面へ。
なんばパークスや商店街を散策して帰りました。
Img_6585Img_6592 Img_6594

夕食は帰りの新幹線で。新大阪の新幹線乗り場に入場したお土産コーナーで売っていたMバーグサンド。結構高かったけど、ソースがもう少し濃くてもよかったかな。でも美味しい。

2011大阪旅行 その1

2011年07月03日 16時57分34秒 | 大阪

2011/06/25-26に大阪に行って来ました。

主な目的は、大阪ステーションシティ。新しいビルがどんな感じなのか見てみたかったのです。

駅をはさんで南北にビルがあり、駅のホームの上部で南北をつなぐ通路と屋根はヨーロッパの駅のような雰囲気もしています。この通路上にカフェもありますし、北側が今回新しくできたもので、そちらの建物からは、この連絡通路がよく見えました。

北側のビルの上層階には展望の広場がありました。さらに北側に建設中のビルありました。ここもつながるんでしょうけど、なにができるんだろう。

大阪っぽい食事をということで、10階のレストランフロアにある、串かつ だるまへ。
日曜日ということもあったのですが、11時過ぎにいったにもかかわらず、どのお店もすごい行列。一時間以上待ってようやく店内に入ることができました。
この待ち時間なら、新世界に行ってこれるが、まぁよしとしてください。

お約束のソース二度付け禁止やキャベツの説明を聞き、セットメニューをいただきました。
それも、さくさくあがっていてとても美味しい。

Img_6531Img_6535Img_6538

2010大阪親睦旅行

2010年11月14日 12時57分50秒 | 大阪

10/30-31に職場の旅行で、大阪に行ってました。
行きの道中はバスなので、あちこち寄り道しながらです。

まずは、箕面公園。箕面の滝があり、駐車場からもほどの距離で行け、遊歩道も整備されていますので、軽い散策にはよさそうです。紅葉の時期にはかなり見ごたえがありそう。

Img_9990   Img_9983

ちょっと進んで、勝応寺という勝運祈願のお寺に行きました。
かなり広く、勝ダルマがあちこちに並んでいて、印象的です。
ダルマ系のお守り・グッズも多く売っていました。

千里中央まで移動して、昼食。千里阪急ホテルのバイキングです。
ついつい食べすぎ・・・お腹いっぱい。

昼食後にはなんばに移動。なんばグランド花月です。
初めて見たのですが、ついつい笑わされてしまいました。
ネタはしょうもないものも多いのですが、客席との空気感の作り方はさすがです。

鑑賞後は、一度ホテルに移動し、ほどなく夜の宴会へ。
道頓堀のづぼらやで、ふぐのコース 。
正直、昼のバイキングでお腹がいっぱいのまま・・・

Img_0018 Img_0019

翌日は自由行動なので、遷都1300年の平城京へ行ってみることにしました。

2009大阪旅行 梅田スカイビル ドイツ・クリスマス・マーケット

2009年12月31日 00時38分58秒 | 大阪

2009/12/25-26で大阪に行って来ました。

二日目は、なんばパークス、道頓堀をふらふらしてから、梅田スカイビルへ。

なんばパークスは建物が好きな場所。
曲線が綺麗だし、屋上が緑化されていて散策できます。
エレベーターでも上がれますが、階層状になっていて、丘の上の公園のような雰囲気。
お店も岡山にはないブランドやあっても品揃えが違う感じで新鮮です。

お昼は、トゥ・ザ・ハーブズというピザとパスタのお店。
チェーン店のようですが、サラダも含め一品ごとが丁寧に作られている印象でとても美味しかったです。

そのまま歩いて道頓堀まで。
お約束のたこ焼きを食べて散策。雰囲気を楽しみました。

最後に梅田スカイビルへ。
大阪駅から10分くらい歩いていきます。
線路を通り越すのに地下道を通っていきます。

すると、大きなビルに下に、ドイツ・クリスマス・マーケットの会場が見えてきました。
さらっと眺めて回りましたが、メリーゴーラウンドやドイツの食べ物・ソーセージやスープ、ビールやワイン、クリスマスの小物やおみやげ物などの店が並んでいます。
その真ん中には大きなツリー。日が沈むまでしばらくあったので、展望台に登って時間を潰すことにしました。

Img_4168    Img_4193

上にも売店があり、そこまでは無料でいけますが、写真の展望台行きエスカレータから先は有料(700円)です(昨年も大阪ぐるりんパスで入場チケットが含まれるので行きました)

土曜日の夕方ということもあり、お客が結構います。
やはりカップルも多く、ペアのシートに娘が座りたがったのですが、最後まで空くことはありませんでした^_^;

そうこうしていると、日も暮れてきて、徐々にビルのあかりが目立つようになってきました。

屋上?はブラックライトで照らされていて、床の上の白い石が星空のように光っています。

暗くなったところで、地上のツリーを見に降りてみました。

なかなかにいい雰囲気になっています。
さっきよりも人が増えてきています。
お腹も空いたので、売店で色々と買って来ました。
ソーセージに、サンドイッチ、スープにジャーマンポテト。どれも暖かく美味しい。

ちょっと散策した後、大阪駅経由で新大阪へ。 今回宿泊したホテルグランヴィア大阪だとこのタイミングまで荷物を預けられるので楽チン。

そして、今回はこだま指定席往復切符を利用しました。
高速道路が1000円出なかったのもありますが、この切符も通常の往復と比べて5000円くらい安くなっています。
こだまの本数が少ないのが困りますが、岡山-大阪間くらいだと20分くらい余分に時間がかかる程度なのでそれほど気になりません。
席が4列しかないのでゆったりしていますし、各駅ごとにのぞみなどに追い越されるため数分停止しながらの旅程。むしろ帰りはゆっくりでいいかも。

2009大阪旅行 USJ ワンダークリスマス

2009年12月28日 01時02分13秒 | 大阪

2009/12/25-26で大阪に行って来ました。

一日目はUSJ。クリスマスのイベント目的です。
夜のイベント、マジカル・スターライト・パレードの場所取りのためのチケットとキッズパスという子供向けのエクスプレスパスのようなものを買おうと頼むと、
窓口のお姉さんが、「どきどきキッズパス(3アトラクション分ノチケット)だと、マジカル・スターライト・パレードも含まれていてお徳ですよ」と教えてくれました。

確かに、マジカル・スターライト・パレードの観賞エリア用のチケット、スターライト・チェックイン・パスは一人700円。三人分だと2100円。
どきどきキッズパスは1800円で子供一人と大人二人が利用できるので断然お得。
感謝。

子供向けのこんなパスができたんだなぁと感心していると、スタジオ・パスで再入園ができないしくみになっていた。小さい子供のいる家庭だとオフィシャルホテルで出たり入ったりがしたいだろうから、その対策かもしれませんね。

ちなみにうちの宿泊先はホテルグランヴィア大阪
ユニバーサルスタジオ・ジャパン近辺に止まることも考えましたが、翌日は大阪市内をあちこちするつもりだったのでより動きやすいところへ泊ることにしました。

どきどきキッズパスでは、ジョーズ(待ち時間50分)、セサミストリート4D(待ち時間80分)、パレードの3つに使いました。やはりかなりの威力。
他にもフィネガンズ・バー&グリルが5%引きやぬいぐるみが当たるゲームが1回無料など特典もあります。オススメ。

パレードの有料エリアは確かに競争率は少ないのですが、でも並んだ順に好きな場所にいけるのは一緒。早く場所取りさえしてしまえば、ピーターパンのような舞台ではなくパレードだとあまり意味がないかもしれません。

Img_3947Img_39861Img_4012Img_4031Img_4076

金曜日でしかもクリスマスだったので日中はそこそこでしたが、パレード前後からは結構な混雑具合。ショップの中は大混雑。移動に困るくらい。