日々馬道楽

出資している競走馬と関係あるような、ないような…
現在は競馬の予想や旅行の記録などを投稿しています。

e-taxをしてみました。

2011年03月08日 23時05分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

e-taxで確定申告をしてました。

数年前から、仕事柄+競走馬の出資のこともあり、電子申告をつかっていたのですが、
年々使いやすくはなってきている印象です。
書く内容の書類が整っていたこともあり、30分くらいで提出できました。
紙を送る必要もないので楽チンです。
 

まぁ、今回、前日に父親の同じ画面で確定申告書類作成を試行錯誤したのもあって
スムーズだったのですが
始めた頃は、事前に申請して送られてきたソフトをインストールしたり、
番号の再発行が郵送されてくるのを何日も待ったりしていたので、それを考えると格段によくなっていますね。

公的個人認証だけは、市役所にとりに行かないといけないのですけどね。
倉敷市の場合、e-taxの環境(公的個人認証+ICカードリーダ)+クレジットカードがあれば、住民票の取得もネットでできるようになっていますので、ぜひ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿