熊谷市レクリエーションの集いが3月1日、『さくらめいと・太陽のホール』で行われました。
私たちのグループは今年で4回目の参加となります。
今年、私達のグループの出し物は舞踊の部で『おてもやん』と『西馬音内盆踊り』を披露しました。
とは言っても…残念なことに去年は怪我で、今年は家庭の事情で参加することが叶いませんでした。
う~む…残念!!!!
出し物は『和太鼓』『民謡』『フラダンス』『現代舞踊』『リズム体操』etc…多岐にわたります。
毎回思うことは女性陣のパワーの凄さです。
それだけ皆さん充実しているってことですね。
西馬音内盆踊りは約700年以上も伝承されてきた盆踊りと言われています。
踊りは「音頭」と「がんけ」で構成されています。
「音頭」は豊作を祈願し、「がんけ」は念仏踊りとか亡者踊りともいわれています。
笛に合わせて こちらは西馬音内盆踊りの二人踊りです 。何とも優雅な舞を見せてくれました
編み笠は深くかぶり、決して顔は見せません。
うなじの色気に思わずウットリです。
これよりグループで羽縫いの着物に編み笠&藍染の絞りの浴衣に彦三頭巾で披露です
彦三頭巾は目だけを出してすっぽりかぶってしまいます。
一見怖そうですが、これが編み笠とのバランスをとって見応えがあります。
こちらは おてもやんで楽しませてくれました
今回は衣装もまちまちで、足袋にも思いを注ぎこんで 楽しく楽しく 見せてくれました