野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

キジの飛び降り

2005年05月01日 | 鳥見記録
 川向こうで雄キジを撮っていると高鳴きが聞こえたので回ってくると、先日来キジのペアを撮っている処で今日も会えた。ペアの雄キジは、川向こうの雄キジと比べると肉冠が圧倒的に大きい。しばらく観察していると、川向こうの雄キジ(多分)が建設中の道路をはさんで反対側に降りた。すると、ペアの雄キジは小走りに道路を横断し、降りた雄キジの方へ走っていた。しばらくすると高鳴きが聞こえ、ゆっくりと戻ってきた。多分追い払ったのだろう。そして、雌キジに見せつけるように誇らしげに高鳴きとほろ打ちを行った。



 雌が先行し、その後を雄がついてペアで餌をついばみながら道路上の壁面に移動し、そこから雌が飛び降りる。


 先日壁の向こうからチラッと見かけたのも同じ光景なのだろう。


 続いて雄が飛び降りる。ファインダーでのぞいて待ちかまえて瞬間を連射する。後で考えるとピントを少し手前にしておけば良かったと後悔する。

 さすが雄は雌に比べて迫力がある。

 この時はAF-SであったがCにすればピントがついていったのであろうか、ちょっと残念。

 それでも、ペアで撮るのも大変なのに、一応飛びモノもゲットできたことだし、大満足である。
 それにしても、最近はカワセミがダメな分、キジさんに大変お世話になっている。
 その後、農作業の人々が作業を開始したため、ペアもゆっくり餌をついばんでいられなくなったであろう。