ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★昨日21日の新幹線は……

2024年03月22日 07時26分31秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講

 21日午前9時過ぎに首都圏を襲った地震(21日0908、茨城県南部、M5.3、最大震度5弱)の影響で、東北・上越・北陸の各新幹線は運転見合わせの状態となりました。
 東北新幹線(山形・秋田の各新幹線を含む)は比較的早めに運転再開となりましたが、上越・北陸の各新幹線では、停電? の影響が大きかったのか、運行再開が遅れたようです。
 昨日の写真でも上げましたが、定刻0944だったあさまが1130になっても発車できずにいるような状態でした。

 私は、当日、自宅へ戻るために午前9時過ぎに千葉市内のビジネスホテルを出ようとしていた矢先に緊急地震速報を受け取りました。ホテル5階の客室は、速報直後からゆらりゆらりと揺れ始め、途中から少し揺れが強くなったときには、東日本大震災の悪夢が頭をよぎりました。
 しかし、それ以上酷くなることもなく、その後はテレビでの情報収集に努めました。

 結果、千葉市周辺ではさしたる影響もなかったようですし、鉄道もほぼ影響なく運行ということでしたので、座席の確保は東京駅で行うこととして電車で東京駅へと向かいました。総武快速は数分程度の遅れで東京駅に到着しました。
 新幹線改札へ向かうと、窓口には結構な人々が行列を作っています。
 東北新幹線は、多少の遅れや折り返しの関係による出発の前後がある程度でしたので、えきねっとで比較的空いていた

やまびこ137号の7号車(トレインデスク。2回目の乗車^^)を確保し帰ってきました。


 しかし、今回の地震ではそれら以外に大きな被害の出なかったことは幸いでした。
【2024年3月 千葉市中央区、東京都千代田区】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★東京駅【ライブ】 | トップ | ★東京さくらトラム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【鉄分補給】“鉄学”特講」カテゴリの最新記事