ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★帰省してきました【1903】その4[ずんだ餅]

2019年04月06日 07時22分06秒 | 【食いしん坊】おいしいアジア
 普通のおやつにスナック菓子に……、幅広く応用されている東北地方の郷土食、ずんだ^^

 この度帰省してきたら、自宅へ戻ってからも出てきました^^

 正統派のずんだ“餅”として^^

 今回は、豆がちょっと硬め^^; でも、それはそれ、これはこれ^^

 初めてずんだ餅を知ったのは、独身時代、社会へ出て間もない頃に短期間お邪魔していた仙台。夜な夜な連れて行ってもらった国分町のスナックで、ママさんが出してくれたものでした。地下鉄が開業したよ、仙台市が政令指定都市になるよ、なんていう仙台市が大きく変わる時期でした。
 当時、仙台駅前に設置されたばかりのデッキのことを「ちゃんと“ペデストリアンデッキ”って言えること」ナウい仙台っ子の条件でしたっけ^^

 朝の通勤時間帯でも、仙台市街へ向かう地下鉄がガラガラで座れたこと(今は、そんなコトありませんよね^^; )、ブル・コロ主体の小型車中心ながら、タクシーの殆どがオートマ車だったことに驚きました。
【2019年4月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ★帰省してきました【1903】そ... | トップ | ★【超級市場麵包】[ランチP]... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいアジア」カテゴリの最新記事