ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★チマタの新コロ【5月22日】私自身の備忘録として

2020年05月22日 12時00分00秒 | 新コロ・COVID-19、武漢肺炎……
◎在宅勤務
 チマタの新コロの4月11日版や4月16日版で、「復職したら、新しいネットワークに弾かれちゃうのo(^o^)o」という投稿をしました^^; お陰で、在宅勤務といっても有給のときと変わらないという天国のような勤務でいられた(。_゚☆\ ベキバキ のですが、結局、キカイの初期不良、かつ、初期設定用パスワードが間違っていた(。_゚☆\ ベキバキ というダブルパンチだったようで、今ではちゃんとネットワークに入れるようになっています^^;

 おかげで、在宅のときには「忘れずにノーパソ持って帰ってください」と、自宅でもネットワークに入れるようになってしまいました(涙)

 備品のシールも貼られたノーパソですが、クラウドなので職場のネットワークに繋がらなければ、何も出来ないただの箱です。
 だいたい、一太郎はおろか、ATOKすら入っていないので使いづらいったらありゃしない^^; 完成データだけ取り込んで使う形だわ^^;

◎テレワーク de 会議
 そのネットワーク、スカイプ・ビジネスなんかもインストールされていて、リモート会議も可能です。
 でも、きょうはその話題ではありません^^;
 知り合いが、You Tubeにこんなのがあると教えてくれました。題して、日本とタイと香港のリモート会議あるある^^ 一人三役で、日本語訛り英語、広東語訛り英語、タイ語訛り英語の会議をするというモノです。私なんかだと、タモリ4カ国語麻雀(日本語、中国語、朝鮮語……、英語?^^; いや、ベトナム語だったか……)を思い出します^^;

 見てみましたが、広東語(訛りの英語)もタイ語(訛りの英語)もよく特徴をつかんでいます。タイ語も喋る人ですね。他にもタイ語絡みの動画が何本か上げられています^^ オモロイわ^^

 では、日本とタイと香港のリモート会議あるあるをどうぞ^^


◎社食が開かないから……
 この出勤日にはお弁当^^
 今回はおいなりさん弁当。にゃんこサブレのオヤツ付き^^

 この日はリキ入ってました^^
 なんたって、ข้าวผัดโหระพาไก่(かお ぱっ ほーらぱー がい)弁当です。手に入りやすいホーラパー(スイートバジル)を使ったので上記のようになっていますが、いわゆるข้าวผัดกะเพราไก่(かお ぱっ がぱお がい)=ガパオごはんと思ってもらって結構です^^
 何、リキ入っているかって、何たって
マイ・ナムプラーに、わんこサブレのオヤツ付きですから^^

 さらに、スプーン、フォークは
タイ国際航空仕様(^.^)v
 いつでしたか、バンコクのショッピングセンター・オールドサイアムの特設コーナーで売られていたTGグッズで買い求めました。
【2020年5月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ■【頑張れ!日本の旨いモン】... | トップ | ■【頑張れ!日本の旨いモン】... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (ume724)
2020-05-22 13:16:54
おいなりさんも、ガパオごはんも、とってもおいしそうです。
ナンプラー付きというのも、うれしいですね。
私の「なーんちゃってガパオごはん」と違って、
本場の雰囲気が伝わってきます。
午後のお仕事もはかどりそうですね。(^_-)-☆
返信する
ウメさん^^ (あみん (hgn))
2020-05-22 20:15:52
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 ヨメはんも喜ぶことでしょう^^
 職場で、「オヤツ、イイですね」って言われたと伝えましたら、オヤツに燃えまして(笑) 手を変え、品を変え、入れてくれています^^
 ナムプラーは、たまたまタイで使ったものの残りを持ってきたのがありましたので、こういうときに活用しています^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新コロ・COVID-19、武漢肺炎……」カテゴリの最新記事