ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★貯蓄銀行

2014年01月26日 19時13分24秒 | タイの空の下【“今回”のタイでの話題】
のカレンダー。
 1月も終わりのこの時期に、今さらなのですが(^ ^;


 THAI Shopが休みでしたし、バンコク銀行は慌ただしい中もらい忘れてしまったので、今年(分)のタイカレンダーは、ご用事でまわった際にいただいたこの政府貯蓄銀行だけになっちゃいました(/_;)
 お坊さまの絵がなかなかタイっぽくてイイでしょ^^

 タイ語でธนาคาร ออมสิน、英語でGovernment Savings Bankとあります。
 タイ語の方は、ธนาคารたなかーん (=銀行) ออมสินおおむすぃん (=貯蓄する) という読み方・意味になります。
 この銀行は、1913年にラーマ6世 (ワチラーウット) により開かれました。これにより、タイ国民に銀行のシステムを知らしめ、貯蓄の習慣が広められることになりました。

【貯蓄銀行の店舗 2013年チェンマイ県ムアン郡パルメナダ内】
 イメージカラーがピンクなのでしょうね。ちなみに、他の銀行はバンコク銀行が紺色、クルンスィ銀行 (旧アユタヤ銀行=大城銀行)が黄色、カシコン銀行 (旧泰華農民銀行)がって感じでしょうか。

 で、この貯蓄銀行でいただいたカレンダーですが、
このように、数字がタイ数字というマニア垂涎ものでした^^

 忘れなければ(^ ^; 、毎月その月の分をお届けしていきたいと思っています。というのも、実は1年前の1月27日から途切れず毎日更新が続いているんです(^_^)v ちょうど、一周年ってことで^^ これで、一つネタが稼げるぞ、という訳です^^

 今後とも、ぶろぐ“あみん”をご贔屓にm(_ _)m

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログに出会えますよ^^
 お陰さまで、【海外生活ブログ】
では、現在40位前後にランクされるようにもなりました。どうもありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★あったか えびめし&デミカ... | トップ | ★全日空 (NH)【JA606A】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ数字 (ソムチャーイ)
2014-01-28 13:16:16
私も、タイ文字のカレンダーを手に入れたのですが、タイ数字が読めないことを忘れてました。(T_T)
似てる文字が多いンで、大切なデートをすっぽかしそうです。(笑)
返信する
ソムチャーイさん^^ (あみん (hgn))
2014-01-29 00:06:22
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます!!

 あは♪ ソムチャーイさんともあろうお方が、タイ数字は未だ、でしたか^^

 ウチは、タイ数字の時計で鍛えています(笑)
 でも、時計って数字は読まないで角度で読みますから、やっぱりあまり得意じゃないです(爆)0から順番に並んでいればよいのですが、バラバラになっちゃうと「?」ってなります。

 遊園地とか動物園って、タイ人料金はタイ数字で書いてあって、いやらしいですよね(笑)
返信する
Unknown (oon)
2014-02-04 10:55:15
おっカレンダー。笑

私も大分前の、この手のカレンダーがあるのですが・・・
プミポン国王のとか。

年が終わっても捨てづらく・・・
上の部分だけ未だに何枚も残っています。

みなさん、どのようになさっているのか知りたいです。

そうそう、あみんさん更新頻度が激しいですよ!!
コメントしたいけれど、ストーキングしているみたいで我ながら気色悪いので、自粛気味です。苦笑
返信する
oonさん^^ (あみん (hgn))
2014-02-05 23:29:22
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます!!

 そそ、カレンダー^^
 ウチ、どうにも捨てられず、「タイお宝箱」に入れてあります。「もう、ジャマ凸(ーーメ」って、ヨメはんに怒られてます(^ ^;

 更新頻度、ですかぁ(^ ^; 取り敢えず、1年前に「毎日更新」って目標建てちゃったもので(笑)。基本は一日1本ですが、タイ物と日常生活モノとで2本乃至3本になっちゃう日もあるかなぁってカンジですか(^ ^;
 ストーカーなんて思いませんから、どうぞコメント入れてくださいな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの空の下【“今回”のタイでの話題】」カテゴリの最新記事