ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2022(พ.ศ.2565)年8月(เดือนสิงหาคม)

2022年08月01日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 タイ王国ธนาคารกรุงศรีอยุธยา จำกัด มหาชน(たなかーん くるん すぃあゆてぃや ちゃむかっ まはーちょん=クルンスィ銀行)のカレンダーが仏暦2565年6月の訪れをお知らせしました。
 今年は、ブログBの日常主宰のかりびーさんのご厚意で、クルンスィ銀行のカレンダーで月の初めをお知らせしています。

 8月のタイ王国には、1日の祝日があります。
 12日がその日で、タイ語では、วันเฉลิมพระชนมพรรษาสมเด็จพระนางเจ้าสิริกิติ์พระบรมราชินีนาถพระบรมราชชนนีพันปีหลวงและวันแม่แห่งชาติとあります(^^;
 すなわち、シリキット王太后陛下のお誕生日であり、最後に、และวันแม่แห่งชาติ(れ わんめー へん ちゃーっ)とあるように、タイ王国全国母の日にもなっています。
 現在、ご体調が芳しくないようですが、陛下の90歳のお誕生日です。こんなご時世ではありますが、街には美しい飾り付けもされているのではないでしょうか。

 なお、この日、12日にはもう一つ記されていました。
 วันสารทจีน(わん さーと ちん) สารท(さーと)とは秋季祭。すなわち、中国秋季祭の日とでもいうところでしょうか。

 今月も、ぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m

【ノート】
8月
葉月
August
เดือนสิงหาคม(どぅあん しんはーこむ)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ■【便利商店小吃】パスコ さ... | トップ | ★VOLVO V60 柏(絵入り)ナン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事