ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★東北・上越・北陸新幹線 架線事故余話

2024年01月24日 06時58分06秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 23日に発生した架線事故に伴う新幹線運休のため、各種臨時列車が運行されました。

◎特急ひたちを延長運転
23日
品川1045発いわき行ひたち9号を仙台1538着として延長運転
品川1845発いわき行ひたち25号を仙台まで延長運転
いわき1648発品川行ひたち22号を仙台1325発で運転

24日
いわき0920発品川行ひたち8号を仙台0646発で運転

 いわき-仙台を延長したひたちについては、延長区間は臨時快速として運転。

◎東京発仙台行快速列車運転
 一方、東北線では、東京1533発仙台行の臨時快速列車を運転。同列車には、国鉄時代の特急カラーに塗装されたE653系K70編成(勝田車両センター・水カツ)が使用され、新幹線駅のみに停車して運行。

◎高崎線でも臨時快速
 2820M、2822Mの快速列車が高崎-熊谷に運行。途中、籠原のみに停車。車両は211系4両編成。

 なお、当地の新聞には、このような記事が掲載されました。
【読売新聞2024年01月24日付朝刊13版 地域・宮城27面
「新幹線運休 仙台駅 乗客ごった返す」】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★【ちばごはん】ぷんぷくまる... | トップ | ★【東北便利商店麺麭】アール... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2024-01-25 10:38:45
おはようございます!

この事故ちょっとショックでしたね。新幹線の架線事故というのも驚きだったのですが、修理の作業員の方が感電で重症とか…。

ここ数十年なんでもコスト削減できていて、やるべきことができてなかったのでは?ちゃんとメンテできてるのか??みたいな一抹の不安を感じちゃいました( ;∀;)。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2024-01-26 06:39:17
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 どこでも起きかねない事故ではありますが、この度頻繁に新幹線も使う環境になりましたから、決して他人事ではないなって思っています。
 大きな爆発音がして、煙も上がったので見てみたら人が燃えていたという話は、とてもショッキングでした。電源止めていなかったんですかねぇ? 交流25,000Vですからねぇ……。作業員の方の一日も早い完治を祈るばかりです。

 最後の一文、正に御意です。
 昔はプラットホームはおろか、線路脇であっても草が生えているなんてあり得ませんでした。昔の国鉄は人が多い、多いと言われていましたが、手持ち時間なんかに草むしりが出来たんですよね。
 民営化されて余裕がなくなって人員を減らされた結果、作業ダイヤも見直されてそういう仕事まで手が回らなくなってしまったんです。
 昔の職場長(昔気質の職人肌だった人)の「自分の職場に雑草が生えているなんて恥ずかしいこと出来ねぇよ」というコトバが忘れられません。
 ムダではなくて、余裕なんだよ。でも、その余裕がないんだよというのが、最近のこういう事故の原因であるように思います。ゴム紐だって、伸びきっている紐はそれ以上伸びないんです……。
 昔は明るいうちにノンビリ(ではないかもしれませんが(^^; )配達していた郵便局も、最近では暗くなってもすっ飛んで配達していますからねぇ……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【鉄分補給】“鉄学”特講」カテゴリの最新記事