ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★また大雨 台風21号บัวลอย

2019年10月26日 08時59分06秒 | 日常の話題
 いやぁ、とにかく酷い雨でした。15号台風のときと違って雨だけでしたのでまた良かったのですが、それでも酷い雨でした。何しろ、半日で1か月分の雨だそうでしたから^^;

 ヨメはんがちょっとご用事だったので、送迎をしました。

 途中、消防署のクルマも出動していました。



 道路が冠水していましたのでちょっと様子を見てみましたが、クルマはこんな感じで進んでいきます……。

 幸い、ウチには大きな被害はなく済みました。それでも、県内でも洪水や浸水、土砂崩れの被害に遭った地域も、犠牲になった方もいらっしゃいます。
 一日も早い復旧をお祈り致します。

 ところで、標題に入れたタイ語、บัวลอยは“ぶあろーい”と読む、この台風の名前でした。ぶあは“蓮”。ろーいは“浮かぶ、流す”、灯籠流し(ลอยกระทง=ローイクラトン)のろーいです。ブアローイとなると、“睡(水)蓮”または冬至の頃に食べるもち米で作るお菓子の名前だということです。
 タイ語だったんですね、今回は^^;
【2019年10月】

*     *     *

台風บัวลอย災害で被災された皆さまに
衷心よりお見舞い申し上げます

*     *     *

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店麺麭】ミルクココ... | トップ | ★退院してきたら…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の話題」カテゴリの最新記事