ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★ワットパクナム日本別院で記帳【プミポン国王逝去】

2016年10月17日 00時07分27秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 本当はもっと早く行きたかったのですが、15日(土曜日)も出勤しました(昼過ぎまでは、バタバタしちゃったなぁ……^^; )ので、16日(日曜日)に千葉県成田市ワットパクナム日本別院へ行ってきました。
 度々訪れているお寺です。最後にお参りしたときの記事、★お参り【ワットパクナム日本別院】は → こちら

 タイ系寺院だけあって、タイ人的クルマも見掛けました。★土浦ナンバー/スパイク【9999】の記事は → こちら

 やはり、いつもよりも(お祭りの日を除く)お参りの人が多く、境内にはクルマが駐められなかったので、奥の駐車場へ回りました。

 いつもと違って、きょうは黒ずくめの人が多いなぁ……。そして、目に付くのは“半旗”。

 “半旗”。建物の上にも、
“半旗”。

 システムはよく分かりませんが^^; 、参拝者は中から聖水を手にして出てきます。

 境内にはテントが張られ、



お振る舞いが行われています。

 いつものお堂で“タムブン”。いつの間にか、日本の神社のような“賽銭箱”が置かれていて……。

 お参り。

 ここの向かいにある綺麗なお堂は、
いつもは閉じられていて入れないのですが、きょうは扉が開いています。

 初めて中へ入りましたが、フカフカな真っ赤な絨毯敷きです。

 入ってすぐ左に
とても綺麗な仏さま。

 そして、正面に
プミポンアドゥンラヤデート国王陛下の肖像画。

 左にはワチラロンコン皇太子殿下、右にはシリントン王女殿下

 左側にはお坊さまの席が用意されています。

 記帳台がありましたので、二人で記帳しました。

 このあと、13時から法要? が営まれました。
 参列者は、聖水を受け取ってからこちらへ回ってきたようでした。

 この後、外の移動販売車で買い物をして、成田空港に寄って帰りました。
 その様子は別稿で^^
【2016年10月 千葉県成田市】

( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


ภูมิพลอดุลยเดช รัชกาลที่ ๙ HS1A HS80A

コメント    この記事についてブログを書く
« ★土浦ナンバー/スパイク【99... | トップ | ★【いただきました】北海道濃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事