ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★ค.ศ.2023(仏暦2566)年1月

2023年01月04日 23時59分59秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 タイ王国クルンスィ銀行のカレンダーが、仏暦2566年西暦2023年1月をお知らせしました。
 今年も、カレンダーはブログ Bな日常主宰かりびーさんのご協力でお届けします。

*     *     *

 今回は年の最初ということで、まずカレンダー全体のご紹介をしておきます。

 それでは、まず今年のカレンダーをご紹介しましょう^^
 ワチラーロンコーン国王陛下シリキット王太后陛下のお写真も眩しいクルンスィ銀行(以前の、アユタヤ銀行、大城銀行)のカレンダーです。

 カレンダー下部の月めくり部分。

 では、続いて再度一月のカレンダーです。

 今月は、祝日が1日です。
 1日วันขึ้นปีใหม(わん くーん ぴーまい=新年始まりの日)元日
 2日赤日になっていますが、これはชดเชยวันขึ้นปีใหม่(ちょっちゅーい わん くーん ぴーまい=新年始まりの日の代わり)。すなわち、元日が日曜日だったための振替休日です。

 あと、このカレンダーは、
右下に各祝日が解説されているのですが、今月は、写真のように祝日とは別に3日分の解説がありました。

 14日……วันเด็กแห่งชาติ(わん でっく へんちゃーと)国家子どもの日
 16日……วันครูแห่งชาติ(わん くるー へんちゃーと)国家教師の日
 22日……วันตรุษจีน(わん とるっ ちん)中国正月の日

 これらは、祝祭日ではない(=お休みではないので、振替休日にはならない)ものの、国が制定した記念日やその他の記念日等にあたります。

 それでは、今月、そして今年も、ぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m
 かりびーさん、一年間、よろしくお願いしますm(_ _)m

【ノート】
1月
睦月
January
เดือนมกราคม(どぅあん まっからー こむ)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★帰ります | トップ | ★ナンバープレート1枚に…… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2023-01-05 12:19:29
こんにちは!

今年もご使用ありがとうございます!

いつも銀行さんからいただくのですが、タイでは結構ビミョーな感じなんですよね、このカレンダー( ´艸`)。

祭日とかしっかり書いてあるのだけが救い??
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2023-01-05 22:35:32
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 今年もありがとうございましたm(_ _)m
 以前愛用していた貯蓄銀行のものとも似たレイアウトで、私は使いやすいと思っています(正直言って、GSBのタイ数字は数えないと分からないのでちょっと面倒だったんです(爆))。

 そうなんです。こちらの良い所は、祝日や記念日等がちゃんと説明されていることなんです。日付欄には、満月、半月、新月なんていう月齢も記されていて重宝しています。因みに、6日は満月ですよ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事