今月6日に開通した、タイ王国・バンコクのパープルラインの始発駅(終点なのかな?)です。
パープルラインというのは通称(愛称)で、正しくはรถไฟฟ้ามหานคร สายฉลองรัชธรรม (ろっふぁい まはなこーん さい しゃろん らちゃ たーむ)というのだそうです^^; ろっふぁいが“列車”、まはなこーんが“大きな(偉大な)+街”、さいが“ライン、線”、しゃろんが“祝う”、らちゃ たーむが“徳、公正な”……。路線名としては、正しくはシャロン・ラチャターム線でしょうね。
【序論 無料シャトルバス】
本来、地下鉄のブルーラインと、このパープルラインとは、 ブルーラインがタオプーン駅まで延伸して接続するはずなのだそうですが、今のところブルーラインはここバンスー駅が終点のままです……。
長いエスカレータに乗って上に上がり、改札の外へ出ると、
こんな立て看が至る所に出ています。
寄ってみると、こんなカンジ^^
読解してみましょ^^
ろっふぁい ぱい ばんすー
รกไฟ ไปบางซื่อน
ろっめー ぱい たおぷーん
รถเมล์ ไปเตาปูน
ふりー
ฟรี
たーんおーく そん
ทางออก 2
列車 バンスー行
バス タオプーン行
無料
出口 2番
取り敢えず、2番出口をめざして進みましょう^^
外へ出ると、 この右手に黄色いバスが止まっていますが、左側から回り込んで列に並びます。
乗り込んだバスがこちら。 先日、速報の★無料バス @BKKでお伝えしたバスです^^ そのときの記事は → こちら
フロントガラスのプレートには、上部に
ろっ ぼりかーん ふりー
รถบริการฟรี とあります。ろっは“クルマ”、ぼりかーんは“サービス”、ふりーが英語のfreeからきた“無料”です。すなわち、“無料シャトルサービス”とでもいうところでしょう。
その下には、เตาปูน - บางซื่อ(タオプーン - バンスー) と運行区間が書かれています。
乗車時間はほんの5分ほど。
バスを降りて人波に沿って進むと、 こんな矢印。寄ってみると、 こんなカンジ^^
読解してみましょ^^
くぅん ろっめー ふりー ぱい ばんすー
ขึ้นรถเมลฟรีไปบางซื่อ
たーんおーく ぬん れ すぃー
ทางออก 1 และ 4
“乗る 無料バス バンスー行
出口 1番及び4番”
これは、帰りに使うシャトルバスのですね。
でも、いよいよタオプーン駅です^^
【本論 タオプーン駅】
基本的にはBTSと同じような高架電車ですが、新しいだけあって新技術がいっぱい投入されているのでしょうか^^ BTSよりスケールが大きいような気がします^^
とにかく、いっぱい上へ昇ります^^;
昇り着いた先には、 切符を買うための長蛇の列^^;
着いたときに地下鉄のカードを見せて、念のため「使える?」って訊いたら、「使えません、かぁ」って警備員に言われちゃったので……、並びました^^;
窓口に掲出された時刻表によると、タオプーン発クロン(運河)バンパイ行、平日始発が05:55、最終は22:40。土日祝日始発が06:15、最終は22:40。だそうです。
本当は全線乗りたいのですが、ちょっとこの後に予定があるのでそれは無理。街歩きもできませんからね。今回は、3つ目のแยกติวานนท์(いぇーく てぃわのん)、ノンタブリ県に入った所までにしました。
チケットはトークン。バンコク・メトロのモノと同じですか?
改札口も、従来のBTSやMRTと同じスタイルです。トークンの場合、乗るときにはタッチ、降りるときには投入です。
中に入ると、ありました^^ 寄ってみると、 こんなカンジ^^
MRT・ブルーライン同様、日本の技術供与・円借款で造られましたが、このパープルラインは車両まで全てが日本製となっています(ブルーラインはジーメンス製)。
エスカレータでプラットホームへ上がると、 こんなカンジ^^
広々としたプラットホームですね。BTSは相対式ホームが基本ですが、ブルーライン同様の島式ホームです。
ホームドアは可動式ホーム柵です。
駅名標。
タオプーン駅は終点です。
終点には、こんな車止めが付いています。
これが、ブルーラインの延伸部分でしょうか。タプラまで延びる予定です。
乗った感じ、車内の様子なども、早くお届けしたいと思います^^
なお、今年の12月には、ブルーラインのタオプーン駅も開業するとのことです。
( こーぷくん てぃー くりっく )
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パープルラインというのは通称(愛称)で、正しくはรถไฟฟ้ามหานคร สายฉลองรัชธรรม (ろっふぁい まはなこーん さい しゃろん らちゃ たーむ)というのだそうです^^; ろっふぁいが“列車”、まはなこーんが“大きな(偉大な)+街”、さいが“ライン、線”、しゃろんが“祝う”、らちゃ たーむが“徳、公正な”……。路線名としては、正しくはシャロン・ラチャターム線でしょうね。
【序論 無料シャトルバス】
本来、地下鉄のブルーラインと、このパープルラインとは、
読解してみましょ^^
รกไฟ ไปบางซื่อน
ろっめー ぱい たおぷーん
รถเมล์ ไปเตาปูน
ふりー
ฟรี
たーんおーく そん
ทางออก 2
バス タオプーン行
無料
出口 2番
取り敢えず、2番出口をめざして進みましょう^^
外へ出ると、
乗り込んだバスがこちら。
フロントガラスのプレートには、上部に
รถบริการฟรี
その下には、
バスを降りて人波に沿って進むと、
読解してみましょ^^
ขึ้นรถเมลฟรีไปบางซื่อ
たーんおーく ぬん れ すぃー
ทางออก 1 และ 4
出口 1番及び4番”
これは、帰りに使うシャトルバスのですね。
でも、いよいよタオプーン駅です^^
【本論 タオプーン駅】
昇り着いた先には、
着いたときに地下鉄のカードを見せて、念のため「使える?」って訊いたら、「使えません、かぁ」って警備員に言われちゃったので……、並びました^^;
本当は全線乗りたいのですが、ちょっとこの後に予定があるのでそれは無理。街歩きもできませんからね。今回は、3つ目のแยกติวานนท์(いぇーく てぃわのん)、ノンタブリ県に入った所までにしました。
中に入ると、ありました^^
MRT・ブルーライン同様、日本の技術供与・円借款で造られましたが、このパープルラインは車両まで全てが日本製となっています(ブルーラインはジーメンス製)。
エスカレータでプラットホームへ上がると、
【2016年8月 バンコク・バンスー区】
なお、今年の12月には、ブルーラインのタオプーン駅も開業するとのことです。
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たまたま滞在しているときに開業してくれましたからラッキーでした^^
あまり遅くならないうちに、乗ったときの様子もお知らせしますね。ま、BTSとそんなに違いませんけれどw
タイ語の部分、誤りがありましたら、ご教示ください。以前、読まずに見ただけで(笑)、“アユタヤ”ナンバーを“バンコク”ナンバーってアップしちゃった前科もありますのでm(_ _)m